プチ練習会(浜名湖)

今年最後の練習会
とりあえずは左旋回のフォームを直したいなという事でその辺から

左旋回時にアウト側に頭が残り過ぎてるのかなーという事でいつもより意識して頭をイン側に落とし込んで走るのを意識してみました
客観的に見てもらった所「右旋回との差が無くなりましたね」という印象で、とりあえずは頭の位置を気にして走ればそれっぽい感じに納まるかな
頭をイン側に入れる事で大分景色が変わってしまって違和感あるのですが、それだけ違いがあるという事なんですよね
いつものフォーム→頭を移動をしてる時に背骨の形にも意識を持っていくと、背骨が曲がってる状態から真っ直ぐになるのが意識的に感じ取れるので、やはりちゃんと直す方向で行った方が良さそうだ
まだかなり意識してあげないと「あー、また背骨曲がってんなー」というのが分かるので意識しないでよくなるまで慣らしていきたいですね


8の字GPの方は自己ベストから約0.4秒落ちの31秒63まで
ベストを出した時がα-13SPで今回がM7RRで0.4秒差ならばα-13SPに戻った時に31秒を切れそうな気がする、あくまで気がするってだけですが
自己ベスト出した時との変更点はフロントサスの圧側減衰・リアサスの伸び側減衰、それと左旋回時の頭の入れ方(フォーム違い)といった所かな
タイヤだけじゃなく、そこそこ変更点があるのでどこがタイムとして作用してるのか、実はそこまでしていないのか、結局の所はベストを更新しない事にはわからないんですよね
まーそれでも悪くはないんじゃないかなーとは思ってるのですが、どうでしょうね


ちなみにしそGPの方は結構グダグダでして、どうやってタイム縮めたのかがわからなくなってきました
距離使わない様に苦しい走り方してて、それがタイム的に良くない方向にいってる感じがあるので一度タイムよりも気持ち良くスムーズに走るラインで走ってそこを基準にした方がいいかな
距離は多少詰めてるけど勢いが無くなり過ぎててダメな感じなんですよね、速度が落ちた分ステア切って稼げるかっていうとそういう車体にはなってないですしね


・今年の総括
今年の目標であった計測で130%切りを安定させるというのはほぼほぼクリアは出来たんじゃなかろうか
大会も3戦中2戦は130%が切れましたしね
来年は125%切りを目標値としましょうか、なんだかんだでコースに左右されるのはされるので、現状から平均値5%ぐらい上げるってなると相当厳しいんですけどね・・・
最高値としては練習会でもいいのでどこかで120%を切ってみたいですが、これは更に厳しいんですよね
リアサスは現状よりも手を掛けてく予定なので、ここで少しでも平均値良くする手助けになってくれるといいのですが、自分の乗り手としての能力だけではもうそんなに急上昇は正直見込める気がしないのが辛いw