KRiSP定例練習会

梅雨時期に入る中、雨の気配も無くいい天気です
 
今回の自己ベスト動画
https://www.youtube.com/watch?v=x0q5lXqreP4
 
仮想トップタイム:1分5秒066
自己ベスト:1分22秒708
仮想トップタイム比:127.11%
 
今回はコースレイアウトが非常に楽、回転らしい回転も最後の所ぐらいです
こういう感じのコースであれば130%を切るってのが最近なら最低限の目標としていい感じですね
出来れば125%切るぐらいの所までもっていきたい所かな
 
今回の収穫としては「講習」の時のリアブレーキによるリアサスの動きという部分
『走行中リアブレーキを踏むとリアサスが縮む』、というのは頭の中に入っていたのですが、加速時に伸びる(地面を蹴る様な感じ)という部分は抜けていました
以前から加速時にリアを滑らせてしまう事があって、そこは悩みのタネだったのですが、原因としてリアブレーキのリリースが遅いというのが浮上してきました
今までは単純にリア荷重が足りてないのかと思っていましたが(それもあるでしょうけど)、それに加えてのリアブレーキのリリースの遅れがリアを滑らせる原因だった可能性が高い
 
この講習の後、計測練習でその辺を意識してアクセルを多めに開けてみましたが以前より安定していた気がします
『なぜ加速でリアが滑ってしまうのか』という部分がこれで半分は解消された気がするので、今後滑らせた時に解消の一つとして手が打てそうなのは有り難いですね
それでも滑るようならまた一つ対策が必要ですが、それはまたそういう場面に直面した時に考えよう
 
講習の本来の部分としては『アクセルオフの時のエンジンブレーキが掛かってる状態で蛇角を付けずに旋回力を上げる』っていうかなり難しい内容だったのですが、これはまだ自分には早い技術な気がするので頭に入れておく程度にしておこう