スポーツライディング浜松(1回目)

今年立ち上げ、スポーツライディング浜松(SRH)の初の練習会
まだ機材とか進行とか色々と準備が足りてない状態なのでSRS愛知さんの助力を得ての開催
場所は浜名湖ガーデンパーク、自分的にはいつもより会場が近くて移動に体力を使わなくていいのが良いですね


練習会の感じ的にはSRS愛知と似た形式で慣熟コースと計測コースが用意され、8の字エリアが少々という感じ

この写真だと8の字エリア写ってませんが、写真左手の方のスペースに設置されていました


・慣熟コース
浜名湖特有の砂の為、一部コースを変えたり、意外とキツめのコースになりました
砂はある程度は掃除するのですが、会場である駐車場の白線を消した後の凹み部分なんかに結構砂が溜まってるのでなかなか掃除しきれないんですよね・・・


今回の計測コース図

全体的に広め、クリア難度的には低い方ですかね、タイム伸ばすってなると緩かろうが厳しかろうがどちらにしても大変なのですが


今回の自己ベスト走行
https://www.youtube.com/watch?v=ythUx85xqV8
自己ベスト:1分19秒251
仮想トップタイム:58秒000(今回明確にこれというのが出てなかったので大体です)
仮想トップタイム比:136.63%


タイム比的には最近にしてはまーまー
が、今回のコースであれば130%切るかどうかぐらいまではいっておきたいというか、いかないといけないぐらいかな?
そうなると後4秒ぐらいの短縮が必要な訳ですが、う〜ん、アクセルの開け方とバンク角もう少し増やせてたら届く範囲かな


今回は広いので伸び伸びとは走れた方、左旋回のフォームも大分崩れなくなってきましたね
それはそれとしてダメ出ししていかないと良くならないのでダメ出し


広いが故に自分のバイクでもラインが選べる余裕が、いつもは『ここしかないな』って感じなので迷わないんですがもっと速く走らせるライン取りというか、詰めるとこ一杯あったんじゃないかな
それと同時にアクセル開けれる場所も結構あったので、どこまで出してどこからブレーキを掛けていけば無駄なく速くスムーズに行けるのかというポイントを探るのも苦労しました、というかやり切れなかった感
ギリギリ狙うのは難しいのは難しいのですが、それにしてもちょっと余裕あり過ぎるというか割とザルだったかな・・・
直スラの後の右回転からの大きく開けるポイント、ここもステアの切り方が甘い、もっと頑張れる
あと、指摘された部分としては旋回後の立ち上がりで、回すのをもう少し粘らせて立ち上げに繋げた方が良いと、起こし始めるのが早い


あとは、やはりまだ車体の切り返しがモッサリしてるので、もっとクイックさを出したいですね
今回走っててステップの荷重バランスもっと上手く配分した方が良さそうだなって気がしました
安定しては走ってるけど、動きを妨げてる部分もありそうな気がします


段々暖かくもなってきてるのでもう少し積極的な動きにもチャレンジしていきたいですね