ジムカーナ練習会備忘録

前回書いてから4年が経過してるのか・・・

コロナ禍に入ってから特に練習量が減りまして腕は上がっておらず、むしろ落ちてるかなという現状

そんな中、周りの人達は成長してゆくわけで・・・

自分はタイム比120%を切るのすら段々しんどくなってきたので久し振りにちゃんとジムカーナ脳に切り替えて練習に挑む事に

 

今回は自分用のメモとして書いておこうかな と

どこから考えていこうかと思った時に以前に聞いた『アクセル開けてブレーキ使わなければ速く走れるよ』っていう極論みたいなのを元にやっていこうと

これはどういう事かっていうと、コース上でアクセルを開けれている時間というのは限られている、なのでコース上で出せる出力というのは限りがあり、限りある出力を如何に無駄なくタイムとして昇華するのかって事になる、アクセルは沢山開ける事

ブレーキは制動の為だけのブレーキというのは極力控えるべきなんだろうなぁ、タイムを削る為のブレーキを意識する事

アクセルとブレーキを使っていない空走距離を無くす、ちゃんと運動している時間を増やす

大元は大雑把にこのぐらいか

 

あとはバンク角、バンク速度(切り返しも含め)

勿論距離走らない為のコース攻略とかコースの繋がりをどうするかとかも大事ですが

多分、大雑把なこのぐらいまでをしっかり詰めていけば115%切るのはいけるんだろうなという気はする

 

これらがある程度のレベルになってくれば自然と車両側のもうちょっとこうしたい、こうなって欲しいというのが不満点として見えてくると思う

車両のセッティングってその時の自分のレベルに合った状態になってしまうので、走り易いのとタイムがちゃんと出るセッティングというのはこれはまた別なんですよね

なので明らかに触っておくべき所はあったりはするんだろうけど、無駄に触り過ぎるのもっていう所は難しい所ですよね

 

競技って最終的にはタイヤの性能を如何に使うのかという所で

ちょっと前にあった大会でチャンプが新しいタイヤに対して「このタイヤはまだ性能使い切れてない」って明言してたので、今後トップタイムはまた伸びていくでしょう

それもあって頑張らないと腕が落ちるとか関係無しにどんどんタイム比落ちてっちゃうので実力ちゃんと伸ばしていかねば

練習会当日はもっと色々考えてて書き残そうと思ってた事なんかもっとあったと思うんですが、記憶が薄れてきてるな・・・

思ってたより短く纏まった

 

前後α-14でその時の練習会の仮想トップタイム比は大体118%

あと4%ちゃんと削れるようにしよう