プチ練習会(浜名湖)

お久し振りです
前回の練習会から2ヶ月以上期間が空いての練習会です
その開いた期間の間なにをしていたかというとリアサスペンションをオーバーホールに出していました
とは言え、これだけで2ヶ月も期間が空く訳もなく、リアサスのリンクをヨシムラの物にする予定で入荷を待っていたのですが、結局これがもう取り扱いが出来なくなっていて・・・というやり取りしてたらなんか2ヶ月も経ってました
市販の状態のリンクは2人乗りを想定した作りになっているという事で、これを1人用に変える事でリアサスを使い易く、調整幅も増えるかなというのが狙いでしたが断念する形になりました
まーそれでもリアサスのまだ余っていたプリロードを完全に緩めたのと、元々ほぼ目一杯近くまで下がっていた車高調整をですが、これをちゃんと一番下まで下げたというのが休んでいた間の今回の変化点ですかね


あ、それと休んでる期間に久し振りにKSR-2引っ張り出して買い物帰りに空き地で8の字してみたら小回り出来すぎるのがちょっと面白くてハンドル切る角度どんどん増やしていったらフロント側の動きにリアが付いていけなくなってコケました
んで、コケた時に左足を地面と車体との間に挟みまして、踝は隠れる靴だったとはいえ柔らかいスニーカーだったので結構なダメージを貰いまして今もまだ完全には治りきっていません


そんな中での練習会
中部の大会が4月16日に迫っていて割と時間がありません、ここの所仕事が忙しくて休みが減ってるので余計に時間が圧迫されている感
なので沢山走ってとっとと走る感覚を取り戻して前に前に進んでいける時間を作ろうと思ったのですが
思った以上にフロントタイヤが減っていて走っていて感触が良くない、ちょっとケチり過ぎたなこれ
それでも出来る限りリアサスの感触を探っていこうと思っていたのですが、今度はリアブレーキを使った時に時々ですが「カツンッ」という謎の音が発生する
毎回じゃなくて時々、そしてなにがどうして音が出ているのか、音が出る条件がなんなのかが分からないので非常に不気味、練習に集中が出来ません・・・
それとバックステップのステップがまだ短くなっていなくて転倒するとステップが曲がるというのの対策が整っていないので転倒もしたくない


なんか色々な所が色々不十分、期間は空いてたけど自由な時間はそれ程無かったし、上手く回ってませんね
今回コース計測は無いと踏んでいましたが、短いコースが作られて計測はそこそこの回数走りました
大体ですがトップタイムが54秒台で自分が1分10秒ぐらい、細かい数字は覚えてませんがトップタイム比は128%ぐらい
今回のコースは回転が非常に多くて6つ、回転が多いのは自分の車体にとってあまり良い条件でないとはしてもこのタイム比はマズい
実際に仮想トップタイム比を作ったら恐らく130%越えてしまう出来なのは大会が近いというのに不安でしかないというか危機感を覚えます
まだ自分自身で「いつもやれてるこれとこれが今回は出来てない」という自覚はあるだけまだマシではあるのですが、う〜ん


あまり満足に走れたとは言えない今回の練習会ですが、リアサスの感触は悪くない印象
リアサスが沈んで伸びるとビヨンビヨンと落ち着きが無かったのが大分落ち着きましたしね
左回りのフォームが悪いのは今回矯正が上手くいかず進んでいない感じ、8の字しててフォーム意識してたらバランスが上手く取れなくて左側に1回転倒しましたしね
うん、左側でよかった、右側は転倒するとブレーキペダルとステップにダメージいきますからね


この練習会からの後日談ですが、妙な音が鳴るのはリアホイールのベアリングがダメになってきてるのが原因という線が濃厚
現在修理中で3月12日(日)のSRS愛知さんとのスポーツライディング浜松(SRH)の練習会までには直りそうです
それでも変な音が消えなければまた何かしら原因探らないといけませんが、多分解消されると思っています
ホイールがブレた位置でリアブレーキ踏んでリアのブレーキディスクに変な力の入れ方してたはずなので、その影響でリアディスクがおかしくなってなきゃいいですが


うーん、振り返ってみても車体の修理や改善箇所の確認取っただけって感じで練習としてはあんまり
そういや足つきして車体引き起こす様な形で踏ん張った時に左足は結構厳しかったな、こっちも早いとこ治って欲しいもんだが
思い返せば思い返すほど、掘れば掘るほどダメな所しか出てこねぇw