安城計測練習会

久し振りの安城での計測練習
以前までの自己ベストが1分33秒945

今回のベスト走行
https://www.youtube.com/watch?v=ADkCEKt5Q50
 
自己ベスト:1分33秒702
仮想トップタイム:1分9秒587
仮想トップタイム比:134.65%
 
自己ベストは0.243だけとはいえ更新はしているものの、トップタイム比が129.57%→134.65%に・・・
来年からダンロップワンメイクになりトップタイムが落ち込むと仮定したした場合、この厳しい時代をリアルに経験出来ているのは貴重な事かもしれませんね
 
それは兎も角として
今日は全く以って納得がいかない走りだった訳で
以前に自己ベストを出した時はどちらかというとやりきった感覚があったのですが、今回自己ベスト更新したものの納得いっていないという違いはある意味の成長とは言えるか
納得いっていない部分としては
・ガッツセクションが全くと言っていい程決まらなかった
・フォームが小さい(伸び伸びとやれてない)
・ミスをしている
・しっかりフルステア入れないといけないとこでやり切れてない部分がある
ザックリとこんなとこでしょうか
 
ガッツに関してはスロットルワイヤーを前日に弄ってしまった為に調整が上手く出来ていなかったというアホ過ぎるミス
「多分大丈夫だな」と思っていたのですが、右のフルステアキープとなると、いつもの感覚のアクセルの開け方だとほんの少しアクセルが足りずに出力不足で不安定になるっていう
すぐに原因に気付けば良かったのですが、原因を確定させるまでに随分と時間が掛かってしまいました
まぁ今後そうそうアクセルワイヤー弄る事も無いと思いますが、最終確認として有効なのがフルステアでの回転だという発見はありましたかね
 
そして今回初めてステアリングダンパーを外しての走行というのもやりました
感想としては『確かにステアの動きが軽くなったな』と
しかしながらタイムを見ての通りすぐに外しただけの効果を得られたという感じではありませんでした
確かに可能性は感じた気もしますが、それを活かす使い方は出来ていなかったかな
個人的には「フロントの接地感が少し薄くなったな」という感じがして多少の不安感があったかな
実際にそれで危険という事もないのでしょうけど
 
最後に、今日は疲れ方がいつも程じゃなかったという部分に関してはステアリングダンパー外してたのが効いているかなという感じがしました