KRiSP定例練習会(今年1回目)

その前にまず・・・
予定していたマルケジーニへのホイール交換が先延ばしになりました
原因としてはリア側のホイールのブレーキディスクのボルト穴の深さがどうも足りてないらしく、ボルトがしっかりと着座しなくてディスクにガタが出るのでホイールを再加工しなければいけなくなりました、加工が終わって戻ってくるのが3週間ぐらい掛かる予定だという話
大会一ヶ月前、ホイールが替わった感覚を体に馴染ませるぐらいは出来そうだと良いタイミングでホイール交換が出来ると思っていたのに大誤算である
あと、ホイール交換と同時に、ついでにフロントディスクのボルト10本もチタン製の物に替える予定でしたが、これも届いていた物がボルトの長さが違うという事でNG
そしてチェーンアジャスターを目一杯詰めてホイールベースを短くするのもスプロケが純正丁数だとチェーンの遊びを取る事が出来ない可能性があるという事でこれも手が付けられず・・・
 
やれやれという感じである
 
 
今回の自己ベスト動画
https://www.youtube.com/watch?v=1kulav8pwsI
 
仮想トップタイム:1分10秒
自己ベスト:1分30秒898
仮想トップタイム比:129.85%
 
ギリギリでなんとか130%切り・・・
KRiSPのDコースは広いので130%は切っていかないといけないコースなんですよね、現状であればもう少しタイム比削っていけるかと思っていたのですが、思ったよりタイム比出ませんでしたね
 
 
最近はパッと見そこそこ走れてる反面、どこをどうしたら走りが改善出来るのかが自分で迷子になりつつあります
それでもやはり自分で操作を苦手としてる事ってまだまだ幾つかあるので、そういうとこを誤魔化さずにしっかりと出来る様にしていかないといけない感じですかね
今回の走りだと、V字に仕切られた中でのターンで、回れる速度まで減速する時に車体を起こした状態で減速してそこから曲げるという走り方をしているのですが、これは無意識にそうなってるのではなく意識的にこうしている、なぜならバンクさせたまま進入して旋回中にターン出来るまで速度落として再び立ち上がる速度に戻すパワーコントロールに自信が持てない為です
本当ならバンクさせて進入してそのまま回って立ち上がりたい、だが操作をやり切る自信がないので避けてるんですよね、バンクさせて速度落とすのは速度落とした後のアクセルワークミスがあると失速コケしますしパワー当て過ぎても規制された中で回れなくなる
でも、そろそろこういうとこなんとかしないとタイムは上がってこないかな
 
あとは最後の左回転から右回転、左から右に切り返す際に速度が落とせてないので切り返しでそこそこ距離走ってしまうんですよね
まぁ自分のバイクの旋回力だと無理して回転して戻ってきてもパイロンの間を通る所にバイクが戻って来ないのでしっかりラインを考える必要はあるのですが、ここもやはりパワーコントロール、アクセルワークが不安になるので速度が落とし切れない
 
 
実はフルステアするのがやっぱり苦手で、いまいちフルステアが出来てなかったりする所が多々あるのでかなり勿体無い事してるのですが、速度を残し過ぎるからステアが切り難いというのもあるのかもしれません
安心して小さく回す技量を身に付けたいですね、言うのは簡単ですが、やはりやるとなると難しい、体が言う事を利かない