ジムカーナとバンパー

ここの所はバイク関連を中心に動いています
バイクに関しても色々と悩みもありますが楽しんでいるとは思います
一時期は休みに入ってもやる事ないというかやる気もそんなに出なくて仕事してた方が楽という状態でしたからね
今は仕事も休日もなかなか良いバランスで過ごせているんじゃないでしょうか
 
バイクの方は運転技術の向上を真面目に考え始めたというか、いや、今までも真面目に考えてはいたんですけどね
これまでは独学と公道での走りでやってきましたが、そろそろいい歳にもなってきてる事ですし、講師の話を聞きつつコースを使って走るのもいいんじゃないかと
相変わらず低速旋回ってのが苦手でして、それで転倒したりする事もないんですけど転倒しない様な旋回の仕方するので回転半径がデカイんですよね・・・
転倒してもいいし転倒しそうになってもリカバリーが楽なKSRならクルクル回れるんですけどね
GSX-R750で同じ事やろうとするとね、車体が軽いと言っても転倒したら車体にダメージいくしカウルも傷付くし修理ってなったら軽く数万掛かってしまう可能性ありますしね・・・
 
そんな訳でスライダーよりも頑丈なジムカーナバンパーというのを取り付けたいのですが、パーツショップに行って聞いてみた所店員さんにハテナマークが浮かんでいて有意義な話が出来ませんでした
そこでTwitter上でしか交流のない人に聞いてみた所、バンパーを取り扱ってる所を教えてもらいました
 
んで、教えてもらった所で自分の年式のGSX-R750のバンパーを調べてみた所、カッコ悪いw
バンパーを付けてる車体全般がカッコ悪いのではなく、自分の年式のGSX-R750の仕上がり具合が見た目的に良くない
 
バンパーは取り付けたい、でも仕上がりの見た目は個人的にはアウト
悩んだ結果、バンパーの製作者と連絡取って『見た目なんとかならんですか?』と交渉中
バンパーの形状はなんともならんとこでしょうけど、バンパーを取り付ける時に外してしまっているパーツをバンパー付けた状態で取り付けれるかどうか
 
ちなみに外れてるのは画像のコレの部分

たったこれだけのパーツの部分ですけど有ると無いとじゃかなり見た目の印象が違ってくるんですよね
そのまま付くとは思えませんけど、ある程度加工でなんとか付かないもんかなぁと
とりあえず最終的な回答はまだきてないのでどうなる事やら
一度バンパー取り付けると『やっぱり見た目嫌だから戻す』って言って簡単に元通りになるようなもんでもないのでなるべく妥協するべきではないんですよね
んー、ホントなんとかなってくれないかなぁ
 
そして、ジムカーナにも興味があるんですよね
バンパー付けたいのもジムカーナに興味があるから付けたい訳ですしね
ジムカーナってなんじゃらほい?ってのをザックリと説明すると『パイロン置かれたコースを指定された順路でタイムアタック』ってとこでしょうか
サーキットのレースなんかと違ってもっと狭いとこをグルグルと走り回る感じ、サーキット走行がサッカーならジムカーナはフットサルと言ったとこでしょうか
例えが的を得てるかどうか少し怪しいですが
 
ジムカーナは低速急旋回が多いので転倒の可能性はかなり高いです
ただ、走行速度も高くはないので転倒したからと言って死ぬ様な事はまずありません
一般人が挑戦出来る最も身近なレースで、やり込めば必ず運転技術は向上するでしょう
しかし、思い切ってやるその為にはやはりバンパーは欲しいとこなのです
 
とりあえずジムカーナを実際にやるのはバンパーが望み通りの形で装着出来るかどうかが自分の中の大前提
明後日ジムカーナの大会があるみたいなので見学に行ってみようかと思います