KRiSP定例フルコース

まずは、ステップを純正品から変更しました

アグラスのバックステップ
純正品から変更した理由としては、ステップの位置が低くて膝が伸びてしまいシートに座る位置がどうも前にいきがちになる
座り直しても走っていると前にいってしまうんですよね、それがステップ位置が上がって膝が地面と水平ぐらいの角度になるとその分だけ膝でタンクを押さえる位置も変化して若干シートの後ろに座るのを維持するのが楽になる、かな
他にも今までと感触の違いは色々あるのですが、練習会初使用で思ったというか思い出したのは、今までバンクさせた時にステップ位置が低くて外足が遠く感じていたのがステップ位置が上がる事で「足が遠いな」という感覚が無くなりました
車体を外足で押さえたりって時に、膝だったりステップ位置にある足だったりするんですけど、遠いと力が入り難いんですよね


今回のコース図

何回かやってるコース図ですが、定例のコース図は配ってる紙の枚数が少なくて持ち帰る事が出来てない事が多くてコース図がアップ出切るのは実は珍しい?


大会想定の2本勝負!、の方はステップ変えてから初走行という事もあって記録は書かずにやんわりとやってはみましたが、結果もやっぱりやんわり
2本計測分
仮想トップタイム:1分20秒85
自己ベスト:1分45秒5(ぐらいだったかな?)
仮想トップタイム比:130.48%


終日分のリザルトはこんな感じ
仮想トップタイム:1分19秒5
自己ベスト:1分39秒704
仮想トップタイム比:125.41%


今回ステップ変更に慣れるのを優先してたので自分自身がちゃんとした走りをしてる動画って残ってないので代わりの動画を
走者は『ばどみゅーみんさん』、C1級のライダーです
https://www.youtube.com/watch?v=ADKhOTMfIUY
特徴としてはジムカーナライダーとしては珍しくスーパースポーツのバイクをセパレートハンドルのままで走っているという部分
ハンドル周りはジムカーナ仕様で色々と手は加えてはあるのですが、カウルには加工をしてなかったりジムカーナバンパーが無かったりで仕様としては珍しいタイプ
自分もセパハンのままで走っているので、ジムカーナを始めた当初から「参考になるんじゃないか」という事で動画の紹介を知り合いからされてたりしました
今の所自分のGSX-R750はハンドル周りが純正仕様ですが、あと1年今の仕様でやりきったらジムカーナに向いている形に変える予定なので、ばどみゅーみんさんのハンドル周りの仕様は自分にとって非常に参考になるんですよね
タイム比も当然参考タイム比となってくるので色々と参考にする所が多いですよね


そんな中、ばどみゅーみんさんに自分の車両も乗ってもらったのですが、「リアサスの落ち着きが無くて安心してバンクさせ難い」というアドバイスを頂きました
以前から手でシートを押さえてリアサスを動かしてみると『沈んで戻る』という一動作にならず、沈ませてから開放するとビヨンビヨンビヨンという感じでリバウンドが発生する状態が気にはなってはいたのですが、実際に走らせてみると自分自身は気になる事がなかったので放置していましたが、やっぱり良くないみたいです
この辺は今後もう少しちゃんと煮詰めて作り込んでいけるといいですかね


今回は新しいステップへの慣れ、フロントフォークの抑え方、バンクさせた状態でのアクセルオン時の外足の押さえ具合のバランス
この辺を気にしながらの1日でしたが、まだまだ上手く調和していない感覚が多く煮詰めるだけで良い状態なので、ひたすら走り込むだけでも良くてなかなか楽しいです
煮詰まってしまって「どーしようか、どうしたらいいんだろう?」という状況になってる時って練習はしたけど成果が見えなくてモチベーション上げ難いですからね


・唐突の宣伝活動
MOTOジム!
http://plus.comico.jp/manga/challenge/258/
ばどみゅーみんさんが描いているモトジムカーナweb漫画
フルカラーでボリュームもあってバイクを良く知らない人でも楽しめる内容
自分がこの日記を書いている時点において、1話〜36話(まだ完結してないのでこれからも更新が期待出来ます)が無料で読めるので興味がある人は是非、興味の無い人も是非w
感想コメントなんか書いてあげると更にベター!!