ドライブ・チェーン交換

ようやくGSX-R750のドライブ・チェーン交換をしました
チェーンについて真面目に選んだ事が無かったので、改めて選ぶとなると結構悩みました
 
最終的にRKのGP525X-XWというのと、D.I.Dの525VXというので迷い、チェーン入ってる箱ごとではありますが店員さんに重さを量ってもらって軽かったD.I.Dの方にしました
 
D.I.D:525VX(シルバー)

 
アップ

 
元々純正のチェーンの色はゴールドだったのを今回シルバーに変えてみたんですが、少し見た目が大人しくなり過ぎてしまった感が・・・
車体のブラックとゴールドっていうのは色彩的にも相性良い組み合わせだったんで、そこは変えなくてもよかったかなと、仕上がりを見て思いました
たまにゴールドだと異様にピカピカしたゴールドもあるのでそれも気になったんですよね、D.I.Dのゴールドがどんな感じだったかはわかりませんが
 
少し走ってみた感触としては、チェーンの抵抗は減った気がします
まぁこの辺はある程度清掃してあるとはいえ、1万km近く使ってるチェーンと比べたら走り易いのは当然なのかな?という気もするのですが
加速に関しても同様、変化が出てるのが単に交換で新しくなってるからなのかな?と思ってしまったりします
実際そこまで大きくアクセル回してないので、そこもなんとも言えないとこなんですけどね
 
なんとも頼りないインプレッションw
まだ全然使い込んでないのでそれも仕方ない事ではあるのですが
ドライブ・チェーンは駆動系、足回りとしては重要で影響力の大きなパーツなので侮る事なかれ
あと、単純に性能が変化するパーツとしては比較的安価というのがミソでしょうか
 
新しくしたタイヤの方もそうなんですけど、練習会で違いが出るのかどうかを早く試してみたいですね

追記
チェーンは400cc〜900ccという物を使用しています
ここの部分は結構重要だよね、書き忘れてた