バイク談義

Nさん「隼乗ってる人って運転下手な人多いよね」
俺「うん、自分もそう思います」
 
お題としては「隼は乗り易い」って言う割には「コーナリングはあんまり良くない」って隼乗りは言っちゃう所
コーナー弱いなら乗り易くないんじゃね?って言う話(Nさん的には)
んで、「北川圭一は隼でもスラロームめっちゃ速いよ」という話が出てきちゃったり
 
まー色々と難しい話ですが、プロライダーである北川圭一が速いのは当然として、乗り手が上手ければ隼は速いってのは確かでしょう
んでも、北川圭一GSX-R600とかでスラロームしたらそっちの方が断然速いと思う
そしてGSX-R600でギリギリの幅でパイロン設置されたらホイールベース長めの隼は間違いなく詰むでしょう
 
そういう意味では隼が「コーナリングはあんまり良くない」というのは間違ってはないと思う
それじゃあ「隼は乗り易い」とはどういう事なのか
自分も隼は乗り易いバイクだと感じますが、どうして乗り易いと感じるのかはあんまり考えた事がありませんでした
んで、自分が少し考えた結果としては『ホイールベースが長い事による安定感』が乗り易いという感覚に繋がるのではないのかな
 
少し話を戻してそれじゃあコーナリングは?ってとこなんですが
コーナリングの限界値は他のバイクよりも先にくるとは思うけど、隼が出来るコーナリングの限界値まで使うっていう状況があんまり無いのでちゃんと乗りこなしてやれば普通に速い部類だと思います
 
ブレーキングからの〜とか言うとまたややこしい話にはなるんですけどね・・・
 
サーキットみたいに限界性能前提でバイクを使う分には隼は不利でしょうが
公道で走る分だと隼が遅いのは乗り手の運転技術の問題だと個人的には思います
 
バイク乗りこなすって難しいよね