隼→GSX-R750へ

3月一杯まで忙しいと言ったな、アレは嘘だ!
 
なんか4月も休出3回予定してるらしくて4月一杯まで忙しそうな感じ・・・
すでに疲れが溜まって抜けきれないというのにどうしようパトラッシュ
 
GSX-R750

この間の土曜日に納車しました
そして『日曜日に御前崎まで行かないか?』という連絡貰ったのでタイヤ慣らしがてら少し走ってきました
 
慣れないバイクと新品のタイヤなのでなるべく慎重に走ってきましたよ
なのでツーリング仲間に『今日はかわいいな(走りが)』とか言われました
くっ、タイヤ慣らしが終わるまでは、終わるまでは我慢だ
とは言っても走ってるのが御前崎近辺なのでタイヤのサイド部分の慣らしは今日だけでは終わりませんけど
 
・隼(02製)からGSX-R750に乗り換えての変化点
装備類
まだまだ色々触ってない部分ありますけど、パッと見の感想
PASS、ハザード、ギアポジションインジケーター、まずこの3つですかね
自分の乗ってた隼にはハザードってのが無かったんですよね、ハザード使いたいなーって時は時々あったのでハザードが付いたのは有難いですね
あとギアポジションインジケーター、これは非常に有難いですね
走ってて『今何速だったかな?』というのはバイク乗りなら誰もが経験した事あるでしょう、何速かわからなくなっても加速やエンジンブレーキの具合で大体わかるのですが必ずしも正確ではないので、パネル見て一目で正確にわかるってのは有難いのです
PASS、PASSはー、あんまり使わないかな
他にもドライブモードのAとBへの切り替えってのもあるんですけどこれも多分特に使い分ける事は無さそうな気がします
 
走り
こちらもまだまだ全然なんとも言えない所ですが、パワーは流石に隼よりも落ちています
同じアクセル開度で比べると20%減ぐらいでしょうか?
20%って結構大きいんですが、大して回さなくてもパワーが出る隼に対してパワーが欲しかったらしっかり回さないといけないR750という所でしょうか
隼の80%がR750の限界点だとして、隼の80%をそんなに多用するかというとそうでもないし、隼で80%以上、そしてフルスロットル使う機会なんて滅多にありません
R750はまだ5000回転〜6000回転ぐらいの所までしか使ってないのでパワーの出方はまだまだ把握出来ませんね
ただ、今回ので隼が単純にパワーだけなら化物だったんだなってのは改めて実感しました
パワーは確実に隼に負けますが、ワインディングの軽快さではR750が負ける事はないでしょう
 
時期が寒い時期なので山道を気軽に走りに行く事は出来ないのですが、走れそうな所をタイヤ慣らしの仕上げがてら今度走ってこよう