練習会

今年最後の練習会、今日はいつもより少し広い所での練習です
とりあえず今日ダメだった部分を書いていこう
 
・直線スラロームが苦手
この日、4m間隔のパイロンスラロームを通るとこがあったんですけど通りきれませんでした
セパハンはこういう細かいスラロームは構造的に苦手といえば苦手なんですけど、全部しっかりと通れないのは乗り手の問題ですよね
直線スラロームの上手いライン取りってのがよくわからないんですよね
切り返しが遅い・減速が出来てない・ライン取りが悪いの三拍子なんでそりゃ通れんよって感じなんですけどね
 
・計測練習
パイロンコースのタイム計測
単純に結果からいくとその日のトップタイムが79秒で自分のベストタイムが127秒、トップ比は160%ぐらいです
このトップタイムというのも、この日その中で一番速い人が出したタイムってだけなので大会ではトップタイムはもっと上になります
そもそもこの日のトップタイムはトップタイム出した人の自分のバイクではなく(自分のはエンジンの調子が悪かったらしい)自分のと同じバイクに乗ってる人のを拝借して出したタイムだっていうw
A級ライダーとかマジパネェな
 
とまぁそんな感じで練習会を終えてHYODでやっとこさタイヤを交換、BT016→PAILOT POWER 3になりました
タイヤの皮剥きがてら40kmぐらい走って帰宅、センター部分ぐらいは皮剥き終わったかな
ここまでのハイグリップタイヤにしたのは今回が初じゃないかな、まだまだこれよりハイグリップのタイヤなんてあるんですけどね
普段使いもするので、ある程度の耐久性も考えたらこの辺りに落ち着いたんですよね
 
皮剥きで少し走った程度ですけど、それだけでもグリップ力が違うのを感じられるのが凄い
現状使ってるのはセンター部分だけ、サイドはセンター部より柔らかくグリップ力が高いので実際に使った場合どんな感触なのか
今まで使ってた純正のBT016は11年製ですし、2年が経過してるタイヤと比べるってのも酷な話なんですけどね
タイヤ交換して貰って、走り出す前のシートに跨っただけで「あれ、柔らかい、これ凄いんじゃね?」って感じたのは間違いじゃなかったみたいです
 
と言っても冬ですし、完全に皮剥きが終わるのは時間が掛かりそうですね
この日もBモードを使って慎重に走ってきましたw
 
今までなんだかんだで不安を感じていたタイヤの交換も遂に終わりましたし、本格的に練習会で練習に励めそうですね
来年中の目標はトップタイムから130%未満を目指す事
現状からいくと、もの凄いタイムアップをしないといけない訳ですが、バイク的には伸び代がもの凄い残されているので頑張り次第では決して無理ではない数字だと思っています
 
まぁあくまで目標ですからね