バイク

バイク乗り換えたい
そう思い続けて数年、勿体無くて乗り換えられずにいます・・・ 
なかなか乗り換えられない理由としては金銭面という部分もありますが、『乗り換えて後悔しないか』という葛藤部分があるからでしょうかね
 
現在乗ってるのはGSX1300R、通称『隼』と呼ばれるバイクです
んで、乗り換えようと常々考えているのがGSX-R600
そして更に悩む部分としてGSX-R1000の存在
『乗り換えて後悔しないか』の目安としてはやはりパワー不足を感じないかどうかという所でしょうか
 
という事でスペックがイマイチしっかり公表されてませんが大体で比べてみましょう、分かりやすくパワーウェイトレシオで比較
隼(2002年モデル)
重量:218kg 馬力:175 レシオ:1.24・・・
 
R600(2012年モデル)
重量187kg 馬力120(大体) レシオ:1.55・・・
 
R1000(2012年モデル)
重量203kg 馬力180(大体) レシオ:1.12・・・
 
ついでで
隼(2012年モデル)
重量:260kg 馬力200(大体) レシオ:1.3
 
数値はうろ覚えの部分がありますが大体こんな感じだと思います
こうやって改めて書き出してみると自分の乗ってる隼君はパワーウェイトレシオだけで見ると優秀なんですよねぇ
というかR600ってこんなに重かったっけか?もう少し軽かった記憶があるんだがこんなもんだっけか・・・
 
そう思って少し調べてみたら昔のモデルだとR600の重量って161kgって時代がありましたね、この印象が残ってるんだな
むむー、この頃と比べると26kgも重量が増加してしまっているのか、軽さという部分でR600を評価してたんですが現状を見ると結構微妙な気がしてきましたね
マシンの性能だけで言ったらR1000がブッちぎりなのは言うまでも無いのですが、スペックがバケモノ過ぎるんですよねぇ
てかR1000も昔に比べると重くなってるよな、もっと軽かったはず
という事でR1000の方も少し調べてみたら2005年モデルが重量166kgで馬力178でパワーウェイトレシオが0.93とか異常な数値を叩き出していた時代がありますね
うん、確かにR1000はパワーウェイトレシオ1を切ってたって記憶してたけど間違いじゃなかったな
 
カタログスペックが全てでは無いというのは確かなんですが、色々考えてたら余計わからなくなってきてしまいましたね
 
あ、話は全然変わるんですが、最近はファミリーマートが凄い事になってるんですね
初音ミクとコラボレーションして商品開発をしてるらしいんですが、その流れで『ぽっぴっぽー』という野菜ジュースが発売されるとの事・・・
元ネタである歌の歌詞の通り価格は200円なのだろうか
ちょっと前に初音ミクの肉まんで『ミクまん』ってのも売ってたりしましたよね、見掛けはしませんでしたが
自分はコンビニで1番利用するのはファミリーマートなんですけど、知らない内に凄い方向に向かって進んでいってますね
凄く気になるけどレジまで持っていく勇気は今の所ありません、あと野菜ジュースあんまり好きじゃない