コース脇練習会

水門での練習会と北川スクールを通して色々と刺激を受けまして、また走らせ方に手を加えようと


特に意識する点
・フロントブレーキ時のリア荷重
・走るラインでマージン取って走らない
とりあえずはこの2点


コーススラローム時にたく。さんに後ろ走って見てもらいましたが「勿体無い」とのお言葉
具体的には「加速や減速をしないで走ってる時間が長い」という事で
この辺は楽に加速や減速が出来る区間でって事ではなく、曲げ始めてから曲げるまでがダラダラし過ぎているのでしょうね・・・


今回は基礎的なとこを色々とやり直そうって事でトライカーナも
フロントブレーキ時のリア荷重を大分意識する事でリアの滑り具合が大分変化してるのですが、『走るラインでマージン取って走らない
』の部分で車体を振らないのを意識して走ったせいなのかタイムの方はベストには全然届かない感じでした


そして8の字GPも
こちらはフロントブレーキを粘って回してる最中にリリースする様にして色々と感触を確かめながらのアタックでしたが、自己ベストの33秒7→33秒05へとタイム更新でなかなか悪くない結果
出来れば32秒台に入れたかったのが正直なとこですが、まだ伸び代があるのが実感として持てただけでも収穫としておきますか


あぁあとコーススラロームの方に話が戻りますが、直線スラロームのアクセルワーク
例のアクセルのオンとオフを上手く使ってく走らせ方ですが、失敗も多いですが少しは感覚が掴めた気がします、少しですけどね
まだギクシャクしてしまってるのでいまいちなんですが、綺麗にこなせたら結構加速感あって良い感じかもしれません
今までこの走らせ方が下手だったのは車体に完全に体を合わせるリーンウィズの体勢だったのがいけなかったみたいですね、リーンアウト気味に車体だけを動かす様にしたら大分マシになりました


計測の方は最後のガッツセクションからパイロン1本避けてゴールエリアへってとこで無駄距離走ってしまっていて、というか無駄走りしないとゴール出来なくて低速になってからの左右の切り返しとアクセルワークが全然だなぁ、と
車体的にはなんとかなる範囲だったので車体安定させるのに時間掛け過ぎててモッサリしてるのが一番の原因なんですよね


はぁ、課題てんこ盛りw