KRiSPのんびり練習会(19回目)

3ヶ月振りぐらいののんびり練習会参加
大分気温も下がってきたという事で大会ちょい前ぐらいに履き替えたスパコルを早々にまた履き替え、今回はメッツラーのM7RRというやつに
モトジムカーナ勢的には冬季に人気のあるタイヤみたいです、これのタイヤ慣らしと感触を確かめるのが今回の目的の一つ


M7RRの走り始め、なんかリアの接地感が足りない、滑りそう、そして蹴り足が遅い、なんかドンつく
と思っていたらリアサスのセッティングがいつもと違ってるだけでした、いつも通りになったら普通になりました
空気圧は前後共2.0(温間)で特には問題なさそう、回転も少しやってみましたがステア操作も特にクセは無さそうです


今回のんびり練習会で課題持込みどうしようかな?って思ってたんですが、以前に指摘されたオフセットスラロームが遅いのを意識して速度上げれたらいいなというのを試していました
注意してたのは『進入でパイロンに寄り過ぎない』『進入速度を上げる』『バンク速度を速く』
個人的にはそこそこスムーズには走れてた気がするんですが、トレイン走行してるとやはり前を走ってる人を追うのがしんどいし、後ろからは余裕持って付いて来られてる感じ
たまにバンク角が増やせた時は少し速くなっていたかな?という気もするんですが、ほんと極稀にって感じでもう少し平均値上げるって意味で頑張りたいとこですね
あとは『視線送りが小さくなってる』という指摘も受けたのでここも注意
ペースが上がってくると車体をバランスさせる方に比重が重くなり過ぎて視線送るのを抑えてしまうので、ペースが上がっても視線と車体のバランスの両立が出来る様にしなくては


今回コーススラロームでアクセルを開ける所が上手く作れずイマイチペースが上がらない時間が多かったのですが、多少なりともアクセル入れてやるとやはりトレインの前後の差が出るので、やっぱりアクセル開けるとこ見つけて作るのって大事だな、と


のんびり練習会常連の人達と久し振りに走りましたが、以前に比べて上達してるなって人がいたりして、うかうかしてもいられないなという気持ちになりました