テストコース脇練習会

久し振りのテストコース脇、まずはトライカーナ
あんまりしっかりタイム覚えてないんですけど、前回は多分36秒〜37秒ぐらいだったかな
それが今回は33秒1まで上がりました、色々走らせ方変わったのがちゃんとタイムに表れてきていますね
 
 
んで、計測の方は今回仮想トップタイムをしっかり出してない(?)のでタイム比計算は無し
それでもいつもなら負けてる人に勝ててたりしたので、こちらの方もまずまず
 
 
が、反省点もかなりある訳でして
・現状の走りで纏まり過ぎてきてる
それは自分も実感として持っております・・・
走りはスムーズになってきてはいるものの、限界値は全然上がっておりません
もっと自分を追い込まないとダメですねこれ
 
・ブレーキがやんわり過ぎる
ガッと加速してガツッとブレーキ!!
したいとこなんですけど、ブレーキの掛け方が雑なのか強くブレーキを掛けると挙動が乱れる
そこを嫌って挙動が乱れない様にあまり強くブレーキを掛け過ぎない様にしてるのですが、どうもそこでダメ出しを受けます
ブレーキを強く掛けて速度落とせないと加速も鈍らせないといけなかったりで確かに良くないサイクルなんですよね
これ難しいんだよなぁ、どうやったらガッツリとブレーキ掛けても挙動の乱れが出るのを抑えられるんだろう、それとも乱れても乗りこなせって事なのか
 
・姿勢が悪い
自分では結構気をつけてるつもりなんですけど、どうも悪いみたいです
いや、最近はあんまり気をつけてないかもしれないな、気をつけなくてももう大丈夫かと思っていましたが、やっぱりまだまだ気をつけていないと姿勢が悪くなるみたいですね
 
・目線
これは随分前から自分でなんとかしたいと思ってる部分
回転中とかガッツセクションの様な細かいとこで目線の先行が全く出来ていなくて行き当たりばったりでセクションこなしてたりするので、取らなくて良いマージン取って無駄に距離走る事が多いのでそろそろ改善していきたい
今までなんでこの改善を先延ばしにしてきたかというと、目線の先行を意識すると他が色々雑になって不安定な走りになってしまうのです・・・
現状より上達する為には段々そういう苦手で問題を先延ばしにしてきた所も潰していかないといけませんね
 
 
んー、相変わらず問題が山積みだな


そういえばカッシーさん(C2ライダー)のGSX-R600に少しだけ乗らさせてもらいました
アップハン、カウル取り外し、スプロケ丁数変更、アイドリング上げ、他にも色々自分のバイクよりジムカーナ向きな仕様に変わっているバイク
乗ってみた感想としては
・アイドリング上げはそんなに気にならない(最近はそこまで高くはしてないらしいです)
・車体が軽い(自分のバイクに戻った時に自分のバイクがかなり重く感じた)
・加速が鋭い
・取り回しが大分楽
なんだかんだいって一番気になったのはやはり取り回し
自分のに比べると旋回力に大分余裕が持てて初乗りでもガッツセクションのクリアは大分楽だなと感じました
まぁでも自分はこのままセパハンで続けるので一時の夢って感じですね・・・
 
 
もっと上手く扱える様になりたい