北川圭一ライディングスクール

朝方は晴れ、昼過ぎぐらいから段々曇りにそんな日でした
一部始終細かく書いてくともの凄く長くなりそうなのでなるべく個人的な部分だけ書いていこう


一日の中で指摘された部分
・フロントブレーキ時のリア荷重(ちゃんとリア荷重)
・フロントブレーキの握り込み(浅い)
・上半身が硬い
・直スラでのアクセルワーク(しっかり開ける)
バンク角だけに頼らずステアをもっと切る
・曲げる前に車体を振らない様にする
こんなとこでしたかね
直スラのアクセルワーク以外は全部一度は指摘を受けているし、自分でも注意してたりする所なんですがそれでも指摘を受けるという事は身に染み付いてないんでしょうね・・・


個人的に衝撃的だったのは直スラのアクセルワークでしょうか
よくある基本的なボンッボンッボンッボンッというアクセルワークでスラロームするやり方ですが、このアクセルワーク自分は非常に苦手なんですよね
『パワーの出し方』『制御』『リズム』どれも全然よく掴めていません、それだけわからなければそりゃ苦手ですよね
まーそういう所もあるし、ジムカーナ的には速度が出ないので直スラでそういうアクセルワークしなかったりするのですが、インストラクターの人が自分の前をデモンストレーションとして実践して走ってくれたのですが、これがまた更に短く素早い間隔でバッバッバッバッバッという聴いた事の無い音をさせてしかも速い、後ろから付いて行ってたのですがどんどん離される
プロでもそれだけ素早い操作は難しいのかパイロン2個か3個ぐらいは跳ね飛ばしてましたが、それでもその操作方法でこれだけの速さが出せるのかと追い掛けながら驚嘆しました
なんというか、本気出し過ぎでしょうw
今まで「習得しなくていいかな」と思ってましたが、練習しようかなという気になりました


あとは車体振らないのはワンクッション入れてるのが単純にカットされるので、気をつければその分わかり易く速くなるのかな
しかしラインを現状から多少変えていかないとパイロン一杯弾き飛ばしそうです
それからステア、いつもに比べたら割と広いレイアウトなのであんまりステア切っていかなくて済んでしまったのですが、曲げるとこでキビキビと曲がっていないのだろうなぁ
もっと車速を落とすべきなのか、あとは車速落とすのもそうだけどブレーキを上手く使おうという所ですかね
進入するまでの速度は速くてもいいから短くしっかり速度殺してパッと向き変えて加速って感じでしょうか、これも結構難しいですよね


今回は『こばさん』の誘いで参加しましたが、そのこばさんもGSX-R600でしたが結構速くて、全体を通していけば差は付けれるのですが差が出ないとこも結構あるという感じ
もう少し離せるかなと思っていたのですが予想以上の走りでした、これはホントに自分もうかうかしていられませんね
資金的な面もあって冬場は練習量減らそうと思ってましたが、なんかそんな気分ではなくなってきてしまったな