KRiSPのんびり練習会(21回目)

久し振りにのんびり練習会の方に参加してきました
参加メンバー変わってるかなーと思ったんですが、そんなに大きくは変わってないのかな


今回外周路の方が使えなくなっていたので8の字エリアが無い・・・
これはちょっと誤算でしたが出来ない物は仕方ない、切り替えてコーススラロームの中でやれる課題を作って消化していきましょう


それはそれとしてM7RRなんですが、どうも空気圧が温感2.0では高いようで
これ高いなと感じる部分としては、走らせていてリアの滑り出すポイントが早いという所ですが、フロントの方はフロントブレーキを掛けていった時にタイヤが硬く踏ん張らないので速度が気持ち良く落ちてこない
という事で今回は1.95まで下げました、フロントの方はそれなりに気持ち良く、リアの方は荒く使えば流れますがタイヤ性能なりの踏ん張り方はしてる気がするのでとりあえずはこの辺で様子見ですかね
去年は2.0で特に問題無く走れていたんですが、使い方が変わったという事でしょうか


今回ひたすらコーススラロームを走っていたのですが、のんびり練習会のコーススラロームだとコース設計的にフルステアに当てなければいけない箇所が殆ど無く、思った以上に試したかった車体の使い方というのは出来ませんでした
んー、もう段々とのんびり練習会では求める物が合わなくなってきてるのかなーとちょっと寂しくなりました
が、のんびりの方でしか見ない常連の人達も何人かは技術が上がってきている様で、前走っても後ろ走っても楽をさせてくれません
寧ろ「ここ負けてるなー・・・」という所も見えて速度が似通ってる分駄目な所がよくわかります


今回走ってて気になったのは
・フロントタイヤの位置を進めたい方向に向けているのに上手くそっちに進まない
・外に流されてしまうので待ちが発生する
・ラインが膨らむので修正しないといけない
・距離を使ってしまうのでアクセルを開けていられる時間が減る
トレイン走行やっていると他の人はちゃんと進んでるのに自分はどうもロスしてる、でもなぜそういう事が発生するのか
速度を落とせば対応出来るのかもしれないが、それでは前車との距離は開くだけだし、後車からはつつかれてしまうので速度が乗り過ぎているとかそういう事ではない、腑に落ちない


で、結果的にこれが悪かったと思われる部分は「フロントサスの押さえ方が足りない」っぽい
回転の時に右回転と左回転でどうにも違うという時に出てきた「右回転時と左回転時で手の形が違うから押さえの利きが違う」というのと同じ原理のようだ
以前は強い使い方をすると体がある程度ハンドルに掛かってしまっていたのが、現状だとほぼ掛からない、これがフロントタイヤへの接地圧を和らげてしまい結果的に曲がらなくなっていたようだ
右の方はこれといって試しませんでしたが、左の方はハンドルをわざと上から押してやると手からフロントタイヤの接地圧が上がるのを感じ取れ、流れていく感覚が明らかに減りました
『上から押す』というのは以前から耳にしてはいましたが、そこまで意識しなくてもこれまで特に不満もなかったので感覚が分からなかったのですがこういう事なんですね
まだバランスさせる丁度良い所の加減が分からないのでアグレッシヴには試しませんでしたが、また一つ道が開けた気がします


わざとハンドルに力を掛けていっている上級者の人達には必要無い事だと思いますが、ハンドルに力が掛かるという部分についてちょっとだけ
『じゃーハンドルに体重乗せない走り方覚えなくてよくない?』という事を思う人がいるかもしれませんが、これは間違いなく体だけで支える技術も身に付けておくべきだと思います
必要となってくる場面としてはハンドルが自分の意図しない動きをした時に車体のバランスを維持させるのに役に立つかと
車両は倒れないだけの速度があれば人が無駄に力を加えない限りそうそう転ばないです、ライダーが落ちて車両だけが走ってく動画とか観た事ある人もいるとは思いますが、車体がどんなにグニャングニャンした走りをしてても転ばずにどこまでも走ってっちゃうのはそういう事かと
なのでハンドルが急に切れ込んだ時、左右に振れた時、サッとハンドルから抜重して力を掛けずに上手くすくい取る様に再びハンドルをコントロールさせる事で転倒のリスクは減らせると思います
その為にはどの状態であっても体だけで支える事も出来ないとハンドルが妙な動きをした瞬間に力が逃げる所が無くタイヤに負担が掛かりグリップの限界を超えてフロントから滑る事になります
実際自分自身車体をバンクさせた状態でハンドルが急に切れ込んだ時、ハンドルは抑えず切れる方向に腕と体を逃がしてタイヤへの負担を減らした後にハンドルが戻っていくタイミングで再びコントロールさせて回復させるというのは何度も
やってる最中は正直意識してやってる訳では無いです、瞬間的に体が勝手にやってくれてるだけですが、そもそもハンドルからの抜重が出来なければ成立しない事なので、転倒のリスクを少しでも減らす為にも先に獲得しておくのを個人的にはオススメします