知立計測練習会

まず初めに、ホイール・リアスプロケが変わり今回が初の練習会です
ホイールは純正→マルケジーニのマグネシウム鍛造、リアスプロケは45丁(純正丁数)→47丁(低速加速寄り)
 
この辺の詳しいとこについてはまた別枠でその内書こうかと思います
 
 
それではまず結果からいきましょう
仮想トップタイム:49秒5
自己ベスト:1分1秒563
仮想トップタイム比:124.36%
 
 
計測練習会で初の125%切り?
前回の自己ベストが1分2秒5ぐらいだったみたいなので0.937秒更新、これだけ見るとかなりショボイ更新ですねw
まーでも実は前回は1分4秒〜1分3秒後半ぐらいをウロウロしてるのが殆どで2秒台をどうやって出したのかわからない感じでしたが、今回はちゃんと自分で詰めていって1秒台まで上げた実感があるので約1秒更新以上の確かな物があった気がします
 
 
今回実感としてここは変えたという部分としては、回転時のリアブレーキの使い方でしょうか
一時期は回転中にリアブレーキがキーキー音が出るぐらいに強く踏んでいたのが、最近はあまり強くリアブレーキを使わなくなってしまっていたのを回転中だけはもう少ししっかりリアブレーキ使ってみようという感じに
久し振りに強めにリアブレーキを踏んでみた所、回転中のリアの接地感が増した感
速度は落ちる感じはするのですが、リアタイヤを軸にして回っている様な感覚が多少ありました
実際にはそんな回り方をしてる訳ではないのですが、いつもより回転半径安定して回っている感じがするのと、接地感が増してるのでもう少し上手くやればバンク角も増やせそうな気がします、現状まだ気がするってだけですが・・・
 
 
あとは、ホイールによる車体切り返しの軽さの向上と、ハンドルの蛇角作って維持したりするのが良くなった感
車体切り返しに関しては軽くなった分をまだ完全に良さとして使えていなくて、自分で今までと同じぐらいに抑えてしまってたりするのでもう少し思い切りが欲しいとこですが、徐々に慣れて素直に出せる様にしたいですね
 
 
スプロケに関しては加速感が向上、実際に加速が良くなっているのでしょうけどこちらも同様にまだ使い切れていません
今まででも起ち上がり加速でリア滑らせてしまっていたりするので、無理矢理開けてもやっぱり滑るだけなんですよね、この日も多少滑らせたりはしてましたし・・・
ただ、アクセルを戻した時のエンジンブレーキの減速は緩くなった様で、加速→減速→ブレーキってとこの速度調整がやり易くなりました
加速からの減速ってとこのフロントブレーキでリアの接地感が抜けてリアが滑って怖いってのは結構あったのですが、この辺が大分緩和されました
もしかしたらまだちゃんと加速が出来ていないから楽になってるという可能性もありますが、悪い印象は無いです
 
 
マシンの戦闘力は上がっているのは確かなので、ちゃんと使って少しでも力を発揮出来る様にしてあげたいですね