KRiSPステップアップ講習会

ステップアップ講習会に初参加!
というかステップアップ講習会という名目でKRiSPが開催するのがそもそも初みたいです
 
 
なにをやったのかーっていうとこなんですが、ジムカーナ的な練習というより安全運転大会寄りなのかな?
・運転中の上体の動きと位置
・フロントブレーキからのステアリングの動き確認
・ラーメン走り
 
 
ラーメン走りってなんだよ?ってとこなんですが、講習会で講師してくれてる人の造語ですかね
ラーメンの器に描いてあるカクカクした模様の様に距離短く大きく曲げるのを連続させる、という感じ?
安全運転大会的に言うと『千鳥走行』に近いですかね、ただ、安全運転の千鳥より短い距離ですぐに曲げる感じ
 
 
講習会の最終的にラーメン走り、円盤マーカーで仕切られた狭い通路を走ります
・90度コーナーの進入でバンクさせながらの進入禁止
・バイク直立で進入して曲げる段階でステアとバンク解放
こんな感じの条件が入っているのですが、これが自分にとってはかなりキツイ・・・
いや、当日はステアだけで曲げるって感じになってバンクを使ってなかったので余計に酷い走りになってたのですが、それを抜きにしてもキツかったかな
条件入ったとこでなぜかバンク使っていいってとこが抜けたんですよね、まぁバンク使ってもどの道距離が短いので厳しいのは変わらなかったのかなぁ、どうなのかなー
曲がった時にはもうすでに次の曲がる所がきていて加速出来なくてブレーキが使えなくてどうにも動けませんでした
 
 
ラーメン走りが終わったあと、普通にコーススラローム
ラーメン走りした所もコーススラロームで使ったのですが、普通に走る分には十分走れるんですけどね
この辺は使い方がまだまだ未熟だというとこなんでしょう
 
 
オフセットのとこは相変わらずクリア速度が遅いので進入の仕方とかフロントブレーキ使いタイミングと処理の仕方とかもっとバイクの使い方考えないといけませんね
旋回する時に渦巻状になるルートが上手く作れる動き、現状なんだかんだで円に近いラインになっているのを旋回中にもっと変化がさせられる余裕とコントロール力が必要ですね