2回目の練習会参加

MotoGPが2戦分抜けてるけど別にいいよね、需要多分ないし自分が書きたくて書いてるだけだしな
ロレンソとベドロサが仲良く鎖骨骨折しながら奮闘中って所ですかね
その影響でロッシはなんとか3位を取ってます、2人が万全だったら4位以下なんだろうなって内容の2戦なのが哀しいところですね
んでもってこの隙にマルケスが着実に年間ポイントで抜け出してきています、どの道上の方に来るだけの実力があるライダーなのですけどもうちょっと苦労しろよとも思う
 
 
今日自身2回目となるKRiSPに参加してきました
ジムカーナバンパーが付いたので前回よりは安心感はある、でもコケたくはないです
今日のコースレイアウトは前回の厳しいコースよりは若干緩めだった気がします、慣れてきて緩く感じたのならいいのですが多分緩かったと思います
まーそんな緩いコースでも自分は四苦八苦してた訳ですがー、午前の部終わって帰る頃には大分マシになりました
大分マシと言っても自分の中で大分マシってだけで全体として見たら酷いもんですけどね・・・
 
前回はフルステアを意識してやっていたのですが、今日は殆どフルステアは使わずにやりました
なんというか、セパハン状態のGSX-R750でフルステアって向いてないんですよ
という事で無理にフルステアに固執するのをやめて、コーナーでの切り返しをもっと速くするのとバンク角をもっと取る事を意識してやってみたら少しはマシになりました
 
今日スタッフさんに指摘されたのは『もう少しリア側にも意識を持った方がいいですね』という所
なんだかんだ言ってもやっぱりステアリングに意識が集中していて確かにリア側への意識というのは全く意識していませんでした
その指摘を受けてから走りながらリア側に意識を向けた時にリアへの加重ってのが抜けてるかなぁという印象は受けました、というかシートに座ってる様であんまり座ってない自分に気付きました
ステップ加重を意識しながらニーグリップ、ステアリングの動きを邪魔しない様に少しリーンイン気味な感じに走ってるとシートに座ってる感覚がかなり薄いんですよね
あとスタッフさんに『このバイクはリア側から曲がってくバイクなのかフロント側から曲がってくバイクなのかどっちですか?』って聞かれたけど、そんな所は意識した事なかったですね・・・
少し考えて「フロントかなぁ?」って答えましたけど、実際のとこどっちなんでしょうね
走行練習してて上手く走れる時はフロントに吸い込まれる様な感覚を感じる時があるのはあるんですけど、自分の走り方がフロントに意識持って行き過ぎてるからそう感じるだけかもしれない
 
とりあえず今日は個人的には収穫多かった気がします
そして思った以上にバンク角の確保が出来てないという部分も
あれだけ狭いコースでタイトなコーナーを何度も走ったにも関わらずツーリングで山走る時よりもタイヤを使っていません
てか、これしかタイヤ使ってないのに良く回ってたなと思いましたw
つまりちゃんとタイヤを使ってやれば今よりもっと楽にコーナーを回れるって事なんですよね
 
課題が一杯あり過ぎて困りますが、逆を言えば今よりもっとバイクを上手く乗れる様になる要素が沢山残ってるって事なのでやりがいはありますね
周りは自分より上手い目標になる人だらけですしね