一泊旅行

思ったよりも早くバイクが戻ってきたのでバイクで小旅行
かなり唐突に予定を組みまして、朝にどこに行くかを決めて宿を手配、午後から出発という乱暴っぷり
 
目的は福井県にある恐竜博物館、出発日はもう時間が無いので目的地は宿でしたけどね
宿にチェックインした後は夕飯を食べれるとこを探しに、知らない土地でチェーン店以外で良さそうな所っていうと結構悩みます
ウロウロと歩き回り、最終的に個人経営の居酒屋に落ち着きました
居酒屋なので飯って感じでもないのですが、カウンターで店主とお客さんを交えながら色々な話が出来るのは良かったですね
 
後日に恐竜博物館へ
福井の恐竜博物館は日本でもかなり有名な博物館らしいです
福井の名前が付いたフクイラプト

他にはフクイサウルスとかもいるんですが、沢山紹介してくと画像だらけになるので自重
 
ディメトロドン

ディメトロドンと言えばゾイドですよね(俺だけか?)、ディメトロドン思ったよりも小さかったです
展示されてたのがただ小さかっただけなのかどうかは知らないんですけど
 
ディメトロドンに比べてこの亀のデカイ事

写真だとイマイチ大きさが伝わらないかなぁ
 
狙って行った訳ではなかったんですが12日から特別展という物が開催されていまして

カメラ画像見ながら振り返ってみたのですが名前がよくわからないな
画像のはチェジアンゴサウルス・リシュイエンシスっていうらしいんですが
 
ヨロイ竜類産状・共同発掘したヨロイ竜類に、名前(親属新種)がつきました。ドンヤンゴペルタ・ヤンギャネンシス
アジアで初めての、装甲板が癒合した骨盤のヨロイ(皮骨)をもったヨロイ竜類です。
 
っていうテキストを写した画像が残ってるんですよね、あれーこれどれのことなんだろうか?
種族の名前がドンヤンゴペルタ・ヤンギャネンシスで恐竜としての名前がチェジアンゴサウルス・リシュイエンシスって事なのか?
この辺わからなくなりそうだなぁと思いながら写真撮ってましたけど案の定よくわからなくなってますねw
こういうのは記録の残し方が下手だよなぁっていう・・・
恐竜なんてもの凄い細分化されてきてるしなんとも言えないとこなんですけど、一応世界初公開みたいなんですけどね
しかしながら記録者がダメダメなのでよくわからない事になってしまった、うーむ
 
まぁなんだ、福井の恐竜博物館はなかなか良いと思いました
そんなに混んでる感じでもなくゆっくり見れたってのも良かったですね
たまたまなのかいつもこんな感じなのかはわかりませんが
 
恐竜博物館を後にして、居酒屋で聞いた話を元に郡上八幡を目指します
道中の山道が景色が良くてですね、道も悪くないですし走って良かったと思います
途中九頭竜の道の駅に寄りまして

道の駅にすらこんな巨大な恐竜模型がある事に驚きました
しかもこの恐竜模型鳴き声を出して動くんですよ、なんというクオリティ!!
道の駅にも色々とあるもんだ
 
郡上八幡に着いて少し散策
しかしながら体力的にそこまで歩き回る気にもなれず・・・
城のとこまで行きたかったんですけどね、歩いて往復するだけで30分以上、それに加えて見て回ると更に時間掛かるので体力的にも時間的にもしんどくて諦めました
なんと言ってもね、やはり日中は暑いのですよ、熱中症で病院のお世話になる訳にもいかないので体調管理はしっかりしておかないとね
 
ここから家を目指し無事に帰宅、走行距離は610kmをちょっと超えたぐらいでしたかね
居酒屋で色々話を聞けたお陰で今回はいい旅になりました、出会いというのは大事ですね