カスタムパーツ

この間HYOD(バイクのパーツショップ)の店員さんと色々と話を
 
ホイールを換えるのは諦めたのでー、他に換えたい所を色々と考えてたりしました
・スクリーン
注文済みで入荷待ち
・スライダー
転倒した時にバイクにダメージがいかない様にする為のプロテクターの様な物
店員:善し悪しというのが実際のところ、どういう転倒かによって変わります。
転倒の衝撃で取り付け箇所の所からフレームを傷める場合もあります。あと、滑っていきやすくなるので場合によっては無い方がダメージ少ない事もあります。
無くても転ばなければいいんです。
・ブレーキホース(メッシュ)
ブレーキ操作の時のフィーリングが良くなる、という所でしょうか?
店員:今のSS(スーパースポーツ)だとそこまで変化しないので変えなくて良い気がする
・ドライブチェーン(軽量化)
駆動系に大きく関わる所なのでチェーンを換えるのは下手にカスタムするよりも効果があると何かで読んだ気がする
店員:良いですね、物によってはスプロケットの交換も必要になる場合もありますが交換が必要無い物もありますよ。
今は細くてもチェーンの耐久性は十分にあります。
・ブレーキパッド
言わずもがな
店員:これも替えると結構変わりますね
・マフラー
店員さんとヨシムラマフラーを物色してたんですが、フルエキゾーストだと規制通らないしサイレンサー部分だけ見た目と音が変わるだけのデコレーションに近い感じになってしまう
うーん、もし換えるとしても最後の方だな
・リアサスペンション
自分の中にその選択肢はなかった
店員:これはSSでわざわざ換える人多くなかったりするんですけど、換えるとかなり印象変わりますよ。
標準値でも十分に変化が実感出来ますし、セッティング変えて自分の好みを探したりと遊べますよ。
セッティングのコツは標準値から変えたら面倒でもまた一度標準値に戻してあげる事ですね、変えた状態から更に変えていくといつの間にか最大に締め込んでたりしてしまうんで。
 
この日の話で個人的に一番大きな収穫はサスの話が聞けた事でしょうか、今まで全く触らなかったですが興味が出てきました
あとは、いつかシングルシートカウルを注文したいと思う