知立計測練習会

今年一発目のSRS愛知主催の練習会
5月24日が中部の大会の第1戦、ボチボチ日が近付いてきましたね・・・
 
 
今回の走行動画
https://www.youtube.com/watch?v=b9H_5tmSRD8
今回は練習会に来ていた『しょこら!さん』に撮影して頂いていたのをここに使わせて貰います、撮影ありがとうございました
 
 
本日の仮想トップタイム:49秒5
自己ベスト:1分2秒5
仮想トップタイム比:126.26%
 
 
前回から新しくなった知立計測のコースのレイアウトからまた少しレイアウト変更があって一番速度が出る所の距離が若干短くなりました、恐らく距離が長過ぎて速度が出過ぎるので安全面を考慮しての修正でしょうかね
タイム比的には前回のタイム比よりも若干速く、なっていはいるのですけど、前回の計測の時と比べてサスのセッティングが良くなっているだろうしタイヤもグレードを上げているのでそれを考慮すると伸び率が低過ぎます・・・
個人的には最低でも125%は切っておかないといけないと思っていたのでなんとも残念な結果ですね
 
 
動画観てて一番気になるのは回転の大きさですかね、自分で観ても流石にこれは回転が大き過ぎるんじゃないですかね、知立計測はスペースが結構あるのでそういうとこで甘えが出るんですよね
そしていまいちタイム比が伸びなかった理由として速度出した後の速度処理が下手でタイヤを滑らせてしまっていてタイムロス、これが原因でもっと開けれるはずのアクセルが開けれていない、そしてブレーキの使い方も慎重になってしまっていたという部分
完全に悪循環なんですよね、練習なんだから限界値下げて無難さを求めるよりもチャレンジして自分のコントロールする限界値を上げなければいけないのに
勿論超えてはいけないラインはあるので見極めるのは簡単ではないのですけど、今回に関してはブレーキの時の重心が前に行き過ぎていたのかなぁ、もっと後ろに重心残すのを意識しないと、この辺も早く意識しなくてもちゃんとやれる様になりたいですね
 
 
ここの所少し練習が雑になってるのはなんとかしないとなぁ、振り返るとその場でやれてた事って結構あるからなぁ
若干練習に身が入らない理由ってのも実はあるんですが、それについてはまだ秘密です