カスタマイズ

日曜日、国道257号へタイヤ慣らしの仕上げにと走りに行ったのですがー
三河三石の道の駅に着くまでの所ですでに路肩に雪が残っていたり、路面が凍結している部分があったり・・・
このまま北上しても死ぬだけだなこりゃって事でタイヤ慣らし出来ずに帰ってきました
うーん、タイヤ慣らしなかなか終わらねぇな
 
消化不良のままHYODへ(バイク用品のショップ)
とりあえずMRAのスクリーンを頼んだのですが、MRA自体にGSX-R750用のスクリーン在庫が無いらしく入荷は3ヵ月後になるらしい
特に急いでる訳でもないので3ヵ月後に交換出来るならと一応発注はしてもらいました
 
ついででマグネシウム鍛造ホイールの方も聞くだけ聞いてみたのですが、2011年製のR750に対応してる所が案外少ない感じ
あと『隼の時の様な劇的な変化は多分期待出来ないと思いますよ』との事
その辺は多分そうなんだろうなぁとは思ってましたが、やっぱりそうなのか
 
マルケジーニの所にR750の純正ホイールの重量が載ってたので参考資料として、ついでで隼も
R750(11製) 前3.94Kg 後6.53Kg
隼(02製) 前4.5Kg 後7.9Kg
こんな感じらしいです
 
M7Rというマグネシウム鍛造にした時の重量はスペックが明かされていなかったのでどのぐらい変化するのかはわかりませんでした
ちなみにアルミ製の方はスペックが載っててこんな感じでした
R750M7Rアルミ 前3.49Kg 後5.56Kg
隼M7Rアルミ 前3.30Kg 後5.59Kg
 
価格的にはアルミが30万、マグが60万ぐらい
R750の場合30万掛けても前後で1.42Kgしか変化しない事になります、マグだとどれぐらい変わるのか気になるところですが、純正比較でアルミから更に-10%ぐらいの変化だとすると前後で2.4Kgぐらい?
変わるっちゃ変わるけど、60万で2.4Kgの軽量化ってコストパフォーマンス悪過ぎますよねw
 
正直GSX-R750が純正の段階で出来が良過ぎるんですよね
マフラーの方はまだ調べてないけど、マフラーも似た様な感じだと思うしなぁ
ブレーキキャリパーも最初っからBremboが付いちゃってるし
 
なんだろう、弄って劇的に変化させるってとこがあんまりねぇな
カスタムするにも方向性ちょっと変えて考えた方が良さそうな気がしてきた