KRiSP計測練習

1月にKRiSP付近の雪景色の画像がTwitterにアップされていたりで会場に向かう道中どうなる事かと思ってましたが割と無事に到着
でも、やっぱり寒いものは寒いですけどね

今回のコース図

今回なぜか画像が逆さに表示されてしまって見難いです、すみません
コース自体はかなり覚え易いコースだったと思います、今回ほとんどコース図見直さなかったですね


今回のテーマとして持ち込んだのは『リアタイヤを軸にして走る』これです
言い換えると『フロントタイヤに頼りっきりで走らない』という事なんですが
で、リアタイヤの方に意識を集中した結果、すごくスッ飛びそうですw
気温が低いとかタイヤが夏タイヤでは無いとかもあるんですが、リア中心で走るってこんな感じだったか
最近は公道でもそんな走り方を試してはいたんですが、計測コースでバイク倒して走らせると接地感更に薄くて怖い


最初の内はそんな走り方を試していて、まー走れるは走れるんですが他の参加者のタイムと比較すると明らかに遅い、そしてラインが全体的に大回りかな
なのでスピード殺す所はもっと殺してラインを小さくを意識すると2秒ぐらい変化、やはり距離走らないというのはタイムに影響する
それでも昼に入る時点で1分27秒台、今日の朝一トップタイムの感じだと目標値としては1分25秒は切りたいのですが2秒以上も足りない・・・


午後に入ってリア中心の走り方にフロントを入れるのを足す、グイグイと押し込んだ訳ではなく少しフロントフォークを抑える程度に、これだけで大分違う、やはりフロントタイヤ凄いな
というかフロントとリア両方使ってこそだな、どっちか片方だけでは駄目なんだな
先程より接地感出てきたので「アクセル足りて無いな」と思いアクセル多めに開けて更に2秒近く短縮
若干ハイサイドしそうな動きした時もありましたが、それでも結構気をつけて開けてはいるので大事にまでは至らないのですがやっぱりリスクあるなぁ


そんなこんなで今回の走行動画とリザルト
https://www.youtube.com/watch?v=IOX8nJ7fmnk
動画は午後入って3本目の走行かな、アクセルちゃんと開けようと思うちょっと前ですかね


リザルト
仮想トップタイム:1分12秒169
自己ベスト:1分24秒988
仮想トップタイム比:117.76%


結果的には朝一に目標とした25秒切りはなんとか達成、ギリですが
が、トップタイムが自分が予想していたよりもかなり良いタイムになってしまったのでタイム比的にはいつもとあんまり変わらない感じに
冬場でこれなら悪くないとは思いますが、出来ればこの冬場の現時点でも115%切りたいぐらいには考えてるので頑張ってこのタイム比だとマズイですね・・・


今回の計測走行中では上手く結果には繋げられませんでしたが、メロンさんから『クリアするパイロンの2個ぐらい先見る感じで、ライン的に見なくていい様なパイロンは意識せずに無視するぐらいの感覚で』『アクセル戻すのが早い&ブレーキ掛けるのが遅い』という2つのアドバイス貰いました
パイロンの方は今回で言うとライン取りに結構苦戦していたミニトライカーナでちょっと変化が見られました、試してみてすぐに変化が感じられる所が出てきてしまう辺りが先を見てるつもりでもまだまだ足りてないんだな、と


2つ目の方はですが、これは今まであまり意識していませんでした
アクセル戻すの出来るだけ我慢して強めにブレーキ掛けるというのはやってはいるんですが、アクセル戻す→ブレーキを掛けるまでのここの速度を上げるというのはこれといって意識した事がありませんでした
意識していない事で一定の空走距離が生まれる、この空走距離がある為に空走距離を想定した必要距離とアクセルを戻すタイミングを自然と取っているというのが現状の走りになります
時間が無くて少ししか試せずタイムに上手く繋げるポイントをしっかり出せませんでしたが、これは現状全く精度が出せていない部分なので今後時間掛けて精度上げていけばタイムとして表れてくるかな


今後使い方を試していく大きな課題が出来たので今回の練習会は良い練習会になりましたね