KRiSP定例フルコース

フルコースでの人数多目の練習会は年数回なので開催数自体は少ないのですが、自分も練習会に参加始めてからそこそこの期間経ってるので恒例って感じになってきましたね
始めた頃は計測コースの方は走らず(そもそも走れる状態ではなかった)8の字エリアとAコースとCコースの慣熟コースを走るって感じでしたが
最近ではタイヤを温めるのに少し8の字エリアを使って、後は計測コースを走るって感じでAコースとCコースは全く使わないのが増えてきましたね
参加人数が多いので、その辺住み分けが出来てると全体的に走り易くなるのかな


今回はコース図持ち帰らなかったのでコース図無し
計測コースでの走行動画とリザルトいきましょう
https://www.youtube.com/watch?v=LUnbglLHyK8

自己ベスト:1分48秒665
仮想トップタイム:1分27秒884
仮想トップタイム比:123.64%


結果からいくと123.64%は今までの計測練習の中でタイム比が一番良いです、とりあえずは喜んでおきましょう
コース的には曲げた後の外側にエリア規制が入っている所が無く、失敗しても大丈夫というのが大きいです
回転箇所は3個、少な目ですかね
今回タイム比良くなってる要因としては広いエリアに甘えないで速度よりも距離優先で走った方が良い所ではちゃんと距離優先で走ってるという部分ですかね
エリアに余裕あると甘えがちなのが自分の悪い部分なので、タイムを削りたければそういうとこはちゃんと詰めていかないといけませんね
まー今回もそういう部分チラホラあったりするんですけどね・・・


今回頑張ると思ったよりタイムが詰まるなって思ったのが大きく円を描く所
速度を上げて出来るだけブレーキで速度を落とさないでいつつ、ラインを外さない様に上手く耐えるというのが出来るとグッとタイムが良くなった気がします
コースは案外波打ってるので同じバンク角でもブーツ擦ったり擦らなかったりがあるので綺麗にやり切るというのが難しいのですが、その分頑張るとやはりタイムに反映されてくる感じがあります


そういえば今回、初めてミラーを取り外して走行しました、動画観ただけでいつものウサ耳感が無いのに気付いた人はエライ!
前々から車体の切り返しをする時に「車体が重いな」とは思っていて、前に突き出してあるミラーが悪さしてる感があるというのはなんとなく思ってました
アクセル入れて切り返す分にはそれ程重さは感じないのですが、アクセル入れるだけのスペースが無かったり、速度殺したまま切り返してクリアしたいって時にその重さが邪魔をするんですよね
今回はそういう場面で安定感を確認しながらって部分が減ったかな?


ただ、ミラー取り外すのはそれ程苦労しないんですけど、再度取り付けるってなると、配線を戻すのが結構面倒なので、毎度毎度外すとなるともう少し楽に着脱が出来る様にしておきたいとこですね