SRH練習会(浜名湖ガーデンパーク)

SRS愛知さん協力、スポーツライディング浜松(SRH)としての練習会が今年も無事開催
地元・遠方から人が集まり参加数60人を越える練習会となりました

この写真だとあんまり台数居なさそうに見えるなw

今回のコース図

上の方が常時走行可能な慣熟コース
下が班分けをして時間交代で走行可能な計測コースとなってます


不調だったホイールベアリングの交換はなんとか間に合いました
交換後、手で車両を押してみましたがそれだけで交換前よりカチッとしていてタイヤがしっかりと転がるのが感じ取れました
リアブレーキ踏むと時々妙な音がするのも消えた気がします、とりあえずは気にならなくなりましたね
フロントタイヤも今回は新品を、大分暖かい日が増えてきてるので悩みましたがもう少しM7RRで様子見の方を選択


今回走ってて思ったのは、路面?車体が重い?(ガソリンが一杯)の影響なのかバンク角が上手く深い所まで使えませんでした、一定以上までいくと滑る・・・
今回Fタイヤが新品だったので滑り始めてもリカバリー利かせやすかったですけど、新しいタイヤはいいなー
あとは左旋回時にフォームが悪くなるのは下半身の使い方が良くない気がしてきました、上体も気になりますけど下半身の方修正すれば上半身の方にも自然と良いフォームになり易くなるんじゃないかなと
あとはー、なんだ?イメージ的にはリーンイン気味にしてるのですが、旋回からの短距離加速をする場合にイン側に荷重したままだとタイヤに対して捩れた力の加わり方してしまっていて無駄にタイヤのグリップ力消費しちゃってて滑り易くしてしまって加速するにもやんわりになってるのかなーと
横着をしないというのと、タイヤに対して速くならない余分な負荷を掛けない様に考えてバランスさせるというのもしっかりやっていかないといけないかなぁ
いや、そんなに上手くいくとは思ってませんけど、伸ばす所に悩んだ時に試してみる材料にはなるかな


計測コースのリザルト
仮想トップタイム:1分23秒フラット
自己ベスト:1分52秒853
仮想トップタイム比:135.96%


とりあえずタイム比がひどい・・・
今回の計測コース、加速で稼ぐという所があんまり無くて、なんとも中部っぽい感じのレイアウトだったかな
兎に角細かく走れると今回はタイム稼ぎ易いコースだったのかもしれませんが、それに対して自分は余分に走ってスペースを確保していかないとクリア自体が困難な所がそこそこあって距離を大分走ってしまったかな、あと滑り易い白線を踏む数も多くて力を加えてゆける場所を選ばなければいけない場面も多かったかな
どのレイアウトでも細かく走れればそれに越した事はないんですが、特に考えずに大きく入れる場合の大回りで距離走るのとスペースが無くて余分に距離を走るのってスピードも走らせ方も全然変わってくるのでタイムに結構影響するんですよね


それはそれとして、やはり練習不足は感じますかねぇ
視線送りが遅いだとか、フロントフォーク押さえる所が上手く作れていなかったりだとか、加速減速時の車体のバンク角維持が甘かったりだとか
車両の調子は戻ってきてるので車両の調子は悪くないはずなのですが、人の方の出来がよろしくない


あと、最近動画なんか観てて思うのは速い人って短距離加速の仕方が凄いんだよなぁ
自分なんかも勿論アクセルは開けてるつもりですが加速感が無いというか、動画だとアクセル開けてるのかどうかすらよくわからん
それに対して明らかに加速してるのが見て取れる上位陣の走り、タイム差がどんどん開いて当然の結果だよなという
スプロケの丁数云々というのもあるでしょうが、正直それよりもやはり加速する為のバランスの取り方が重要なんだろう


うーん、もうちょいカッコ良く走らせたい