SRS愛知 自由練習会(浜名湖)

今日は大会前日の自由練習会
練習会は練習会なんですけど『浜松ポンポン祭り』の中のイベントの一つとして扱われるので只の練習会とはちょっと立ち位置が違いますかね


毎年の事ながら、浜名湖の前日練習会には計測コースが無く、慣熟コースが2種類と8の字エリアが少しだけ
『練習』というよりは『確認』が主だった所かな、浜名湖は路面の状態が毎年気になるんですよね


ここ3年(?)ぐらいは浜ポンの時はスタッフ活動もやってまして、事前に路面清掃の手伝いなんかもやっております
これも年々効率化と熟練度が上がってきているようで、一週間前の掃除後に雨が降ったにも関わらず路面に手を付いても砂が手に殆ど付かないぐらいにまで
車両で走ってみても例年に比べてそれなりのグリップ力が確保されています、一杯ある白線に関してはやっぱり白線だなって感じなのでそこは注意しないといけませんけどね
それでも今年の3月に行った練習会の時に比べたら同じ路面とは思えないですね、あの時はちゃんとバンクさせてく事が出来ないぐらいの路面の出来でしたし
まー、だからこそ今回の掃除の時に「あの路面の出来じゃダメだな」と思って路面に入り込んだ砂を取り除くのを頑張ったりしてた訳で、頑張った甲斐があったな


という事で今日は路面と白線の確認と新品になってるフロントタイヤの皮むきが出来れば基本的にはOK
慣熟コースで速度の乗る外周の走り方の練習もしたかったですが、ある程度やった所で「これ左側ばっかりタイヤ消耗しすぎちゃうな」と思って程々でやめておきました


ヒューエルランプも点いて燃料タンクのガソリン量の調節も出来そうですし、大会への準備は大体出来たかな
今日の走行で路面に砂が集まってる所が出来てしまってるのは確認したので、明日の準備時間で最終的な路面清掃がちゃんと出来れば文句なし、かな