ガード斬り

明日から仕事だけど首が・・・
ちゃんと仕事出来んのかこれ。
 
MHF
『飛竜種の稀玉』という新素材が欲しいんですが、なかなか入手確率低いようで。
という事でHCデュラガウア剛種と戦いに行ってきました。
 
HC(ハードコア)じゃなくてもいいんですけど、大剣魂・天集めもしたいし、デュラガウアの場合HCでもノーマルでもあんまり変わらないと言うかHCの方が戦い易い?
デュラガウア剛種はガード斬りが活かせる相手という事で嵐ノ型で行ってみました。
確かにガード斬りが活きるポイントが多い、というかフォアードになってガード斬りの性能が変更されて強化されてるのが始めて実感出来ました。
ガード斬りがスタミナ消費でガードクラッシュしなくなったってのは知ってたんですが、ガード斬り成功時はガード性能に左右されず体力の削りが無くなってました。
なのでデュラガウア剛種の竜巻を近距離で複数ガード斬りしてもノーダメージで捌く事が出来る様になってました、これは結構大きな違いだ。
ガード斬り成功時の性能面の点では優秀だったんですが、相変わらずガード斬りのガード時間発生は遅いのでガード斬りのみでガード対応するのがキツイ、HCデュラガウア剛種はなんだかんだで攻撃力が高いので攻撃を2連続で喰らうと簡単に死亡しますしね。
という事で最終的に嵐ノ型より天ノ型の方が無難という結論に至りました、自分でも天ノ型に辿り着くとは思いませんでしたが。
 
久し振りにバタバタと死亡者が多いクエストでクリア出来るかどうかの戦いで楽しかったな。
でも『飛竜種の稀玉』は出ませんでしたけどね。