グレンゼブル剛種

MHF
今まであんまり用が無かったのと、装備的にガチで戦うのがしんどそうだったのでほとんど戦ってなかったグレンゼブル剛種。
怒髪大鎚【巨浪】(ハンマー)を作る為に本格的に戦ってみようかと。
睡眠溜め4構成でやれば1回大体3分台ぐらいで終わるんですけど、それはガチでやれる自信が付いてからにしてみようかと。
 
グレンゼブル剛種用対策装備(大剣)
カフ:                   根性カフIIPC6 根性カフIIPC6
武:                   怪力珠 ○ ○
頭:ヴォルアポカリプス    Lv7  98 音無珠G 匠珠 ●
胴:ルコFXハイド       Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:スリートFアーム    Lv7 123 根性珠G 根性珠G 毒剣珠G
腰:パリアFXフォールド    Lv7 147 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:稲荷・FX【具足】     Lv7 147 集中珠G 集中珠G

防御力:689 火耐性:9 水耐性:7 雷耐性:4 氷耐性:5 龍耐性:-4

発動スキル
攻撃力UP【大】,耐震+1,見切り+3,集中+2,高級耳栓,業物+1,回避性能+1,斬れ味レベル+1,早食い,根性
 
ある程度の保護系スキルを充実させると集中+2は無理かと思ってたんですが今時は割と組めてしまうようで。
今回の装備構成で組む場合スキルカフPIIが必要だったので新しくスキルカフPIIセットを1セット購入、珍しく稲荷・FXを使う機会が訪れたので思わず買ってしまいました。
 
使用感はまずまず、保険として根性を付けてみたんですけど根性が必要となる場面ってのはほぼありませんでした。
死亡するパターンってのが、一発喰らう→起き上がりに突進がほとんどというかそれ以外で死んだ記憶がないのでガード性能入れた方がいい気がしないでもない。
嵐ノ型でガード斬りすれば解決しそうなんですけど、パーティー戦だと地ノ型にしておかないと色々問題あったりするからなぁというジレンマ。
 
とりあえずグレンゼブル剛種のガチ戦は蛮竜さんの暴君っぷりにハンターが蹴散らされてる場面が多くて楽しいです。