太刀用装備?

MHF
飛飛さんが太刀用の装備作成に少し困ってる様なので、太刀あんまり使わない自分が考えてみる。
 
カフ:                   溜短縮カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスVI      Lv7  66 匠珠 ●
胴:パリアFXメイル     Lv7 168 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ブレイズFアーム     Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:フレイヤコイル      Lv7 159 剛力珠 剛力珠
脚:稲荷・FX【具足】    Lv7 147 集中珠G 神足珠

防御力:663 火耐性:0 水耐性:8 雷耐性:0 氷耐性:6 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,龍風圧無効,回避性能+2,火事場力+2,集中+1,斬れ味レベル+1
 
装備に関しては自分が組める範囲での構成なので適当。
飛飛さんの方が課金系の防具多く持ってるので使う装備幅が自分より広いはず、これ以外の他の組み方があるとは思う。
 
一応HC(ハードコア)用として発動スキルは組んでみました。
太刀はガードが出来ないので回避性能+2は必須レベル(?)かなという事で、集中もオマケ程度に+1あれば無いよりは良いぐらいの感じで。
天ノ型・嵐ノ型にある『避け斬り』の無敵時間は発動スキルの回避性能に依存してるという事なので回避性能を活かした戦い方というのが重要になるんじゃないかと。
今日戦ったHCデュラガウア剛種なんかの連続攻撃系に対して、一撃目をコロリン回避→2撃目を避け斬りでスルーしつつ攻撃ってな感じで戦えれば手数も結構増やせるんじゃないかな。
自分が実際にSR(スキルランク)太刀で戦った訳じゃないので机上の空論ですが、SR太刀の戦い方の基本としては多分間違っては無いと思う。
 
装備組む時に集中付けると防具構成に結構制限が掛かってきて防御力も高くし難いので装備的に組むのが厳しそうだったらとりあえず回避性能+2だけでも良いとは思います。
防御力に不安があるなら女性ハンターを使用してる飛飛さんは絆珠Gを組み込むのも手かな、防御力+40は結構でかい。