お掃除ロボット

お盆なので実家に寄ったら「これ持っていけ」と渡された物がありまして。
 
掃除用のロボット『ルンバ』、なんか最近購入した物らしい。

「こんなん役に立つのかよ」と思いつつも借りてアパートに帰り、実際に使用してみました。
 
すげー、ルンバすげー、めっちゃホコリ取れる。
 
床にルンバが乗り上げる様な段差になる物を事前に撤去しておく必要はありますが、準備が整った後は清掃ボタンを押してやれば勝手に部屋の中をグルグルと走り回って掃除を始めます。
ある程度走り回る事で部屋の大きさとかをなんとなく把握してるみたいで、それによって清掃時間が異なるのかな。
自分とこのアパートのリビングで使用したら1時間ぐらい走り回ってました、走り回った後は充電器(ホーム)の所に勝手に帰って行って充電という感じ。
 
こんなの使わなくても自分で掃除機掛ければいいんじゃね?って思うかも知れませんし自分も思ってたんですが。
床面のホコリに関してはルンバに任せて良いってのを前提にすると、ホコリなんかは床に落としておけばいいので掃除が楽なんですよね。
床掃除してくれてる間にこっちは物運んだり整頓したり、床掃除だけが目的なら遊んでても構わないっていう。
 
それにしても家の親は案外変な物に手を出すなぁ。