今日の消費金額250円

ゲーセンの三国志対戦が1クレジット70円とかになってて驚愕した、カード排出有りでだ。
自分が三国志対戦やってた時って1クレジット300円とかだったよな、そろそろゲーム的に末期なのか?
余りの安さと懐かしさが合わさってちょっとやりたくなった。
 

バーチャロンフォース
久し振りにゲーセンでバーチャロンフォース、なんだか人が一杯います・・・
バーチャロンフォース常連組みの誰かがどこかから帰ってきてるとかなんとかそんな感じで人が集まってた様子。
バーチャロンフォース始めてまだ間もない超絶初心者の自分が経験数10年クラスの人達の対人戦に巻き込まれても何も出来ないので、とりあえずやってる人の動かし方見ながら傍観。
 
ポ「俺達顔見知りばっかりでやってもしょうもないからやってくれよー」
 
そして対戦という名の初心者接待プレイの始まり。
とは言っても1番最初は自分がどの程度なのか相手に知れてないので普通に戦うが、まともに戦うと自分は数秒で撃破される・・・
動かすのが久し振りとはいえこれはひどい
数戦こなす内に次第に動かし方思い出してきてなんとなく敵の単純攻撃は多少回避出来る様になってはきましたがこっちの攻撃はあんまり当たりませんね。
 
今日の教訓
相手の方向向きたい時に迂闊にジャンプ→着地で向き直さない。
ジャンプ→着地で敵の弾踏みつけるのを序盤結構頻繁やってました、敵に追われてる状況でジャンプ→着地使って向き直す場合タイミングをずらしながら丁寧に向き直すか壁使わないとダメだな。
自機スペシネフ、攻撃に関してはレフト撃ちとセンター撃ちで牽制しつつ徐々に敵との距離詰めてライト撃ち狙い。
近距離まできたらレフト撃ちとライト撃ちを適度に撒きつつ近接攻撃もチョコチョコ狙って行くって感じか。
あと、スペシネフ【戦】だと近距離のセンター撃ちは信頼性に欠ける事が分かってきました。
こう動かしたいというのがイメージ出来る様になってきただけ最初に比べたら少し進歩してきたというか慣れてきたんでしょうかね。