プチ練習会(浜名湖)

前回の練習会から2ヶ月ぐらい期間開いての久し振りの練習会
すっかり寒くなってタイヤもα-13SP→M7RRに変わりました
と言っても今年の3月ぐらいまで使ってたやつを再度使ってるってだけですが


・久し振りのグリップ力の落ちるタイヤ
・今日は暖かいとはいえ下がった気温
・約2ヶ月振りの練習


あまり良い条件では無いとは思いますが、走れる時に走っておかないと
良い要素としてはフロントフォークをオーバーホールしてフロントサスが以前より落ち着いたので、神経質にサスを押さえ込んだりしなくても良くなった部分ですかね


空気圧は前後共温間1.9に設定、今年の初め頃は温間1.95に設定していたので年々自分が「これぐらいだ」と感じる空気圧が変化していってますね
とりあえずはどこまで使っていいのかを測るべくアクセル多めに開けてみたりブレーキ強めに掛けてみたりするのですが、結構簡単に滑り始めてしまうのでやはりどうにも危ない
バンク角を深く取って車体の挙動を抑え込んだり、切れ角活かして小回りさせたりというのはタイヤのグリップ力を結構必要とするので思い切るのが怖いですね・・・


という事であまりアクセルは頑張らずに転がして頑張る方向で
・8の字GP
31秒89
去年の切れ角増えてないM7RR使用の状態でも31秒63が出てるので頑張ってる感はあんまりないですね
まぁあんまり頑張って走ってなくても頑張って出してたタイムとそこまで変化が無いと見れば悪くはないのですが、頑張って無さ過ぎる気はする


・しそGP
49秒37
今回は一応こっちがメイン
大分久し振りにやりましたが以前の自己ベスト51秒97→49秒37で2.6秒の更新
もうすっかりしそGPの走り方分からなくなっててライン取りどうするかという所から始めて50秒切るのはそこまで難しくなくなってきましたかね
目標値としては48秒台に入れるのを目標にしてましたが届かず、48秒でもまだ全然速くないのでこれはもっと頑張らないと駄目ですね
練習期間開いてしまって1アクセルでどこまで動力上手く使うかとか、そういう所が頭から抜けてるというか意識を全くしてなかったので今度挑戦する時はちゃんと意識してやろう


・WC9
36秒823
海外で考案された規定コースみたいです
初めて挑戦しましたが速く走らせるのは難しいですね
速い人なら29秒5を切るぐらいなので、これだと自分は125%程度って事になります
オーバルみたいに弧を描く軌跡でスピード出しつつグイグイ曲げてくというのが苦手なので要練習ですよねぇ


切れ角増えて色々と走り易くはなってるんですが、走り易くなった分ライダーが楽しちゃうと全く意味が無くなってしまうのでちゃんと追い込んだ走りが出来る様になりたいですね
やっぱり暖かい時期の方が色々試せるので暖かい方がいいんですが、季節がそうはさせてくれないので寒い時期に上手くなる練習法というのをちゃんと確立したいですね