KRiSP計測練習

雨予報が心配でしたが雨は回避し、計測練習は開催されました


9月入ったぐらいから車両の切れ角増加に伴うハンドル周りの変更を徐々に進行させていたのですが、思ってたより早く仕上がりまして今回が練習会初投入になります
やんわりとのんびり練習会からの投入にしたい所でしたが、いきなりの計測になってしまいました
とは言え早い所車両の仕様変更にも慣れたいので思い切って申し込みましたが、計測の方が雨で中止になると試せない期間が長くなってしまうので翌日ののんびり練習会の方にも申し込んであって連日練習会になりそうです


とりあえずは0字と8の字である程度の感触を確かめる
増やした分の切れ角が最初から全部使い切れるとは元々思ってないので、まずは切れ角意識し過ぎてヨタヨタした走りにならない方を優先
そういうコンセプトで走り始めましたが、普通に走るだけでフロントサスが妙にフワフワとして落ち着かない
街中走ってる分にはそれ程気になりませんでしたが、実際にジムカーナ走行として使うとハンドル位置が変わった事で腕でサスを抑え込む力がしっかりと確保出来ていないっぽい
これもすぐに解消される訳ではないでしょうし、いつまでも模索してないでとっとと計測に入るとします


今回のコース図

ミニトライカーナ・線踏み・フリーターン2回、この辺が今までの切れ角だと大きくロスする所ですね


今回の走行動画
https://www.youtube.com/watch?v=Os9rIKVyN4I


今回のリザルト
仮想トップタイム:1分15秒441
自己ベスト:1分28秒285
仮想トップタイム比:117.02%


結果から言えばこれまでのベストタイム比ぐらいは維持されているので最低限のレベルはクリア
このタイム比もこれまでであれば『タイムが出し易い所でのベスト』というだけであって、実際には今回の2輪コースでこんな感じのタイム比落とすセクションがあった場合だと125%前後が良い所だったはずなので実質的には7%〜8%ぐらい恐らく速くなってます
実際自分の感覚でも「これは以前と比べて楽になってるな」という実感はありました


それは兎も角として、実際の走りとしては良いとは言えませんでした
目標としては115%を切るぐらいが出来ればと密かに思っていましたが甘く無かったですね・・・
今回の反省点
・思ってたよりタイム比を稼ぐ事が出来なかった
走り始めより段々時間が経つに連れて切れ角は増していったのですが、タイム比に繋がらなかった
「今回は結構タイム出たんじゃないか?」という感触の時でも伸びないのはトータルバランスが悪いんでしょうね
舵角操作が不安定
単純に慣れてない
それとフロントサスをふわふわさせてしまっている事で疑心暗鬼になってしまい思い切れない
・進入で速度残せてない
これも単純に不慣れ
切れ角が増えた事で迷走中
・脱出が遅い
不慣れ
切れ角が増えた事で迷走中
・ライン取りが悪い
以前より車体が立っている時間が長くなった
この場合アクセルは開け易いがタイムに繋がっていないので悪手
舵角に対するフォームが良くない
ハンドルを腹下に抱え込むような時になる事があり、現状の切れ角に体が対応していない


走行動画観るとパッと見はそれ程悪く無い様に見えますが、今の所問題点だらけ
問題点が実感としてある内はまだ伸び代があるという事ですが、改善策がちゃんと見えてこないと伸びないので困りますね