知立計測練習会

知立での計測練習、思い返して見ると久し振りだなって思ったら前回知立での練習会参加したのが去年の7月でした
大会では何度か訪れてますが、練習会の方はそんな期間空いてたのか


知立の練習会って慣熟コースがいつも結構キツめでして、スタート直後の間隔の狭い直スラ→縁石S字の所は相変わらず厳しく、走り始め2本S字の進入に失敗しました
最近のSRS愛知って大会でもコース作りが極端に無理させたりしないレイアウトになってたりするんですが、この辺の慣熟コースとかは自分がジムカーナ始めた頃からの割と鬼畜なスタイルが健在で面喰いますね


さて計測コースの方ですが、基本レイアウトは変化無いのですがちょっとづつパイロン配置が違う感じがしました、所々ちょっと狭い?
前回から大分期間も開いてますし、自己ベストの更新はしっかりしたい所
が、どうもリアタイヤの挙動が不安定で加速で上手くアクセルを開けていけない、午前中の30分の走行枠では1分フラット付近までに収まりました
正直走れてる感覚は薄いですが、それでも前回の自己ベストが59秒797なので自己ベスト付近まではきてるのか


上手く走れない時に自分が気にするのはタイヤの空気圧でして、というか他の部分を弄って調整ってよっぽどで無ければしないんですよね、調整する部分が多くなればなる程セッティング迷子になる気もするので、というか迷子になる自信がある
今回はタイヤの空気圧を抜き過ぎてる、というのか抜いた所から思った以上に温度が上げれていないのか狙っている空気圧よりも結構低い所までしか空気圧が上がってきていない
自分が狙う所が温間1.9、これに対して1.8届くかどうかぐらいしか上がってきていないのが蹴り足がしっかりしない原因のようでした
最近は冷間1.7でスタートして走って温めて0.2ぐらい上げて大体1.9ぐらいになる想定でやってるんですが、この日はどうも上がりきらなかったようで
というか0.1も上がらないのはなんとなく嫌な感じですね、ここの所気温が上がってきている影響で狙いを外してるというのは確かなんですが、大会の時なんかはそんなに何度も測っていられる状況ばかりとも限らないので出来ればこういうミスしたくないんですよね
最近は狙った所にバシッと決まる事が多かったので大会なんかでこういうの出したくないなぁ


午後はしっかりタイヤの空気圧出して蹴り足が戻り安定感が戻ってきました、そんな今回の結果は
仮想トップタイム:49秒フラット
自己ベスト:58秒537
仮想トップタイム比:119.46%


はぁ〜、きました、念願の120%切り
知立の計測コースはトップタイムを見て分かる通り非常に短いコースで、自分がタイム比落としがちな回転が少ない良いタイム比が出易いコースではあるのですが
それでも自己ベストを1秒26縮めたのはかなり大きいです、タイム比で2.5%ぐらい良くなってます
GSX-R750純正ハンドル&純正切れ角でタイム比120%切りというのは練習会参加し始めた当初からの目標の一つでしたからね
今回の仮想トップタイムも中部地区でもトップクラスのA級ライダーが出したベスト49秒7を0.7秒も削って出してる仮想トップタイムなので決して甘い設定でもありませんし、そんな中で120%が切れたのは大きいです


今回出した58秒台も1回きりのタイムでも無かったですし、前回ベスト出した時は「これ以上上げるのかなり厳しい、上がるのか?」という感じだったのに対して今回は「これちゃんとやり切れたらまだ上がるな」という印象だったというのの差は大きい気がします
暫くは新しい何かというよりは現状のやれる事をちゃんとやれる様に実力の定着に専念して良い期間だと思うのでやれる事をちゃんと出来る様にしよう