プチ練習会(浜名湖)

GW中の練習会、今回は今日と明後日のKRiSP定例を予定しています


現状練習するべき所は回転の仕方
定常円になって距離走ってしまっているのをなんとかもう少し縮めよう、という
定常円になる理由としてはやはり安定性を求めた結果の走らせ方で、所謂2次旋回というのがちゃんと出来ていないのが原因
かといって単純に旋回途中で速度落として小回りさせようとすると駆動力が落ち過ぎてバランスを崩してグダグダになってしまう
つまりだ、バランスが崩れない速度でバンク角を維持しつつちゃんとステアを切れ、と


以前から上手くいく時とバランス崩してしまう時があって、どの辺にその違いが生まれているのかが良く分からなく、単純にアクセル操作ミスだと思っていたのですがどうもそれだけではないらしい
この所再度気をつけている深いバンク角の維持ですが、これとフルステアの操作が上手く掛け合わされると安定した2次旋回が生まれます
『落とし過ぎない速度の維持』『深いバンク角』『フルステア操作』、如何にも組み合わさったらコケそうな要素なんですが、これがピタリと決まって安定感が生まれる所がある
大分前からKRiSPでそんな話は聞いてはいたのですが、今更ながら「あ〜、これかー、これの事かー」という事に気付きました
まだまだ感覚的には慣れてはいないのでこれは今後も感覚が抜けない様に要練習ですかね


さて、今回の練習会での達成目標は、「8の字GPの自己ベスト更新」
冬の間、M7RRで自己ベストから0.6秒落ちの所までいけていたのでα-13SPであれば記録更新は出来るであろうという目測、タイヤもまだ新しいので記録更新をするには好条件の状態と言える
それでもガチで挑んで記録更新が出来なかったら、これまでの練習が意味を成さないのではないか?という不安もあります・・・
走り始め、33秒台、自己ベストが31秒25なので記録更新には程遠い
あと2秒も縮めてようやくスタートラインだと思うと先が思いやられます
でも2秒も差があるという所から根本的にやれる事をやってないのだろう
しばし考えた結果、『バンクさせる速度』が圧倒的に足りてないと仮定
8の字GPって出来る事が限られてるのでタイムが出ない原因も探り易い、試してみた結果31秒台までは割とスルスルとタイムアップ
ここから先はやる気とやり切る集中力の問題
結果31秒25→30秒78で0.47秒自己ベストを更新!!


あー、ようやく31秒切って30秒台突入
30秒台に入れるのは個人的には割と大きな目標の一つだったので達成が出来た事が素直に嬉しいです
映像として残ってないのが悔やまれますね、ほいほいとコンスタントに出せる気もあんまりしないので


計測コースの方もボチボチの出来?
まだまだ全然やり切れてはいませんが、所々で意図的に2次旋回試せたので今後に繋がる練習にはなったんじゃないかな
あとは高速コーナーが苦手なのでこれももう少しマシなレベルに上げたい所ですね