中部ダンロップ杯 第1戦(知立)

2017年の中部第1戦目
今回はいつもよりも参加人数は少なめで参加人数は45人、平均的には60名以上〜多い時は100名(浜名湖とか)近くの参加者が居たりするのを考えると今回の参加人数の少なさがわかるでしょうか
という事で今回は大会進行に時間的余裕がかなりあるので1ヒート目は走者がコース走り切るまでは次走者が出走しない一人づつのタイムアタックとなりました
こうするとどうなるのかというと、出走者のパイロンタッチ等のペナルティやパイロン修正、報告やコースチェックを行うマーシャルのお仕事にも時間的余裕が生まれるので非常にマーシャルの仕事がやり易かったです
いつも結構慌ただしくて大変なんですよねマーシャルの仕事って
第2ヒート目はちょっと巻いてコース内に2人入る事にはなりましたが、いつもよりは大分良い
あと、大会2走終了後にまだ時間が余るので普段はやらない第3ヒートを実装、大会記録としては残りませんが「〜たら、〜れば」が試せる3走目というのは興味深い


本日のコース図

これは覚え易いコース、勿論緩急はありますが変にキツイ箇所も特に無く良いレイアウト


それでは1ヒート目
https://www.youtube.com/watch?v=ok-scUb_9zo
覚え易いコースでまさかのコース間違いをしてルート修正をする羽目に・・・
コース間違えするまでは結構調子良く走れていたのに残念なタイム結果となりました
1ヒート目:2分8秒455(ペナルティ+1)→2分9秒455


1ヒート目が終わった時点でトップタイムが1分30秒ぐらい、個人的予想でトップタイムは1分28秒までくると想定すると個人的目標値である125%を切る為には1分50秒を切る必要があります
目標値まであと18秒以上の短縮が必要・・・、コース間違いで大分余分に走ったとはいえ18秒の短縮は容易ではない


そんな思いでの第2ヒート目
https://www.youtube.com/watch?v=DrylH4j8068
コース間違えこそしなかったものの距離を詰めようとした結果グダッて結局満足のいく結果にはなりませんでした


リザルト
大会トップタイム(100%):1分30秒227
個人ベストタイム:1分56秒514(ペナルティ+3)→1分59秒514
個人トップタイム比:132.46%
クラス順位(ノービス):9位/10人
総合順位:43位/45人


最下位にはならなかったものの、タイム比も悪く満足のゆく結果とはならなかったのは残念です
トップタイムが自分の予想よりも上がらなかったのもあり、ちゃんと走れればボチボチの結果にはなったはずなのですがねぇ


そして異例の第3ヒート目
https://www.youtube.com/watch?v=v3CbL1aYMO0
うん、2ヒート目でこう走りたかったんですよ
2ヒート目で失敗した箇所でマージン大きめに取ったりはしていますが、それでもタイムは1分53秒726
ペナルティも付いていないはずなので実質6秒近くタイムが良くなってるんですよね
地味に2ヒート目よりも詰める所詰めたりしててグダらない部分も含めて今回の中では一番良い走りをしてるので2ヒート目でこのタイムは出なかったとは思いますけど
仮にこれが第2ヒート目で出ていた場合は126.04%、これでも目標値の125%切る所に届いてないとすると、単純に精進が足りないって所ですね


ちなみに今回のトップタイムを出した方の第3ヒート目の結果は1分28秒856
これで計算すると結局127.98%、大会結果よりは良いとしても目標値には全然届いてないのがわかりますね


今後の修正箇所として回転に入る所で最初から最後まで回転半径が変化しない定常円回転になってしまっている部分の修正が課題ですね
今までも指摘はありましたが、なかなか上手く修正が出来ていなくて後回しにしていたのを本格的に改善しないとこれ以上はなかなかタイム比は良くならなそうですし


それにしても今回は楽しめた大会になって良かったです