プチ練習会(浜名湖)

今回は久し振りに北側の方で練習会
久し振りにやるせいか結構砂が溜まってましてブラシでガシガシやってたんですが、どこまでやっても砂が湧き出てくる感じなので大体これぐらいだろうという所で掃除は切り上げました
そんな感じだったのでグリップしないんだろうなーと思っていたのですが、思った以上にちゃんと走れる、正直SRHの時のエリアよりもちゃんと走れる


エリア自体はそこまで広くないので今回は小さい計測コースと8の字エリアを数個という形に
んで、今回の計測動画
https://www.youtube.com/watch?v=usxH31qmT1w


動画のタイムが45秒52
久し振りに自分の走行動画撮ったので、現状ってどうなのかなぁと思ったのですが
うーん、あれ?まぁまぁじゃね?
最近の計測のパーセンテージからしてもっと酷い状態を想像してただけになんか拍子抜けしてしまいました
勿論走ってて自分で「ここ甘いなぁ」とか思う所はあるのですが、使ってるタイヤと路面具合見ながらという所もあるので無理し過ぎないようにしてる所も少しは
とは言ってももう少し挑戦する所も欲しいという事で、アクセル当てる箇所で一個一個いつもより開度を大きく取ってみる事に


結果としては44秒61で一秒近くタイムが良くなりました
アクセル大きく開ければ勿論その分滑って転んだり、下手するとハイサイドしたりする危険はあります
ので、その分車体押さえ込んだりとかの他の部分でのタイヤに負荷を掛け過ぎないのを意識して今日はアクセルに対する挙動にだけ集中してみました
知立で派手にコケた時は一遍に全部変化させようとした結果なかなかの損害を出してしまいましたからね
「速度出したら制御利かないんじゃないの?」という不安があると思うかもしれませんが、今までの大体がそこまで強くブレーキを使う状況になっていなかったりするので速度が出過ぎた分は強めにブレーキ入れれば制御は割と出来たりします
アクセルを開ける練習と同時にブレーキの練習にもなる訳ですね、転んだり飛んだりしない限りはメリットしかない


恐怖心を抑えるのに精神力を割き、いつもより大きくなる挙動に体力を奪われますが、タイムは良くなります
メロンさんが「気合と根性でタイム縮めた」と言ってたのと、前回の課題として上げた「短距離加速」という所は今回試せたかな
あとはこういう使い方をする練習を忘れずに継続して身に付けていけるかどうかですね


すぐ忘れて成長が一進一退してしまうのはホント良くない