コース脇練習会

雨!!
14時ぐらいには止む様な感じでしたが、この寒くなってきた時期に14時から晴れても降ってるのとあんまり変わんない気がします


参加人数も少なく、慣熟コース→計測コースにパイロン組み替えるのも面倒で今回は慣熟コースのみとなりました
慣熟コースではありますが、要所要所ではフルステアしないといけなかったり、個人的に練習したいポイントが結構試せるコースになっていたので個人的には楽しかったです


いつもの事ながら雨の日はBモードで走ります、Aモードでも走れない事は無いんですが危ない滑り方するばかりで前に進まないので個人的にはBモードでいいかな と
バンクさせた状態での加速時に外足で車体押さえるのも雨の日は控えめに、タイヤのグリップ力落ちてるので無理は禁物
今回はアクセルワークを丁寧に、フロントを上から押さえるポイントを探りつつちゃんと進みたい方向に早く進める様に
雨が降って路面こそ濡れていましたが、バンクさせてくだけで滑って怖いという感触はなかったので丁寧に走らせればなかなか良い練習になるコンディションでしたね


今回、前回指摘されたリアサスペンションを少しなんとかしよう と
車高調整は下に下げた方が良いという事でしたが、これは元々ほぼ一番下まで下がってる様でここはほぼクリア、まだ『ほぼクリア』なのでそのうち一番下までキッチリ下げよう
次にプリロード、これは伸ばす方向に振ってあるのですがスプリング調整の山が上方向にまだ1cm程余裕があるのでここも修正ポイントかな
ただ、伸ばしてくとバンクの切り返しがモッサリするので最大値は増やしつつプリロード少し今より下方向に掛けてみたいかな
そんなこんなで伸び側減衰を現状の最弱から4クリック戻し→6クリックにしてみたり
たく。さんに走ってる所を見てもらった結果「リアサス動いてないね」という答えがそもそもの悪い原因なのか・・・
ばどみゅーみんさんの言う「リアサスの落ち着きが無い」というのを自分が感じ取れないのは自分が使ってる時にはそもそもが動いてないからという所でしょうか


他には『バンクの左右の切り返しが遅いのはフロントサスペンションの戻りが遅いのが影響してるかな』というアドバイスを貰い伸び減衰を現状の最強状態からほんの少し戻してみました、3/8周いかないぐらい
戻し過ぎるとサスがすぐに戻ってきてしまってハンドルは動かし易いんですがフロントタイヤの接地感と落ち着きが無いので現状ぐらいの戻しで


今日は思ってた以上に走ってる時間が長く、フロントサスを押さえる力を入れる部分も増えて全身が筋肉痛です
いつもと違う所が筋肉痛になって、まだまだ色々やれる事あるなーと思った次第