プチ練習会(浜名湖)

いつもは南側の駐車場を借りて練習会をやっているのですが、今回は初めて北側の駐車場で
スペースとしては形状が大きな長方形という感じで、敷地にいびつな部分が無いので形状としては分かり易くて悪くない印象
が、初めて使用する場所なので路面の状態がよろしくない
結構時間を掛けて掃除はしましたが、1回の掃除では路面の細かい砂までは取り除けずタイヤで強く負荷を掛けていくと砂埃が立ちますw
今回は冬用タイヤとして去年同様メッツラーのM7RRを投入してのタイヤ慣らしも兼ねての練習、無理の利く路面状態でも無さそうですし丁寧にやんわりいきましょう


タイムの更新は期待していませんがとりえず8の字GPとしそGPを計測
8の字GPが33秒台ぐらいだったかな?ベストが31秒25なので大分遅いですが、タイヤと路面を考えたらこんなもんですかね
次にしそGPの方ですが数本走って55秒台、距離詰める所は距離詰めれてる実感はあったのでそこそこのタイムなのかと思ってたら自己ベストは51秒97らしく、これは路面とかタイヤとかそういうレベルのタイムの落ち込みではない、距離は縮めれてる、やれてない部分がある
暫し考えて「バンク角とバンクスピードだな」という事でそこに意識を持っていって再チャレンジで53秒台
8の字GPのタイムを考慮すれば今回の状態のタイムとしてはまーぼちぼちこんな所でしょうか


来年1年の課題として考えているのは最近注力してるステアのタイミングともう一つ、270度越える様なターンでゲートの間を通す様なセクションでの距離の短縮
失敗するのが嫌でマージンを多く取ってしまうので、距離を短く、戻ってきた時にパイロンぎりぎりの所であっても車体を乱さずにやり切る精度を上げていく
現状だとセクションによっては1秒所か2秒以上短縮出来る可能性があるので、こういう無駄な部分は削っていきたいですかね


あとは回転での安定感のある走らせ方を選択する部分がセクションクリアの速度としてはマイナスになってる様なので不安定さも上手く混ぜていける様にという所ですか
どちらにしてもやはり操作精度の向上が求められる所ですね
段々とただ走らせれていれば良いという感じではなくなってきてるみたいだ