中部ダンロップ杯 第3戦(知立)

前日は大雨降ってたりしましたが、大会当日は晴れ!
これで今年は3戦全てがドライコンディションという事で、ウェットだと路面の具合によってはホントにバンクさせられなくなるので困るんですよね


今回のコース図

これといって難しい所は無さそうなレイアウト、最近の中部は嫌らし過ぎないレイアウトが多くなってきて良いコースが増えてる気がします


スタートしてすぐにUターン、これは珍しいレイアウトな気はしてましたが第1H目でスタート位置に付いてみると結構な圧迫感
「あれ?これ大丈夫か・・・?」そんな不安を他所にシグナルスタートは進むのでスタートせざるをえない、走り出せばなんとかなるもんだとスタート
感覚に任せてスタートしてみたら半クラ使いながら曲がっていく自分、なるほど、ここ半クラでいくのか
基本半クラなんて使いませんがスタートしてすぐに大きく曲げなければいけない時はアリだな、練習会でもこういうすぐに回転とかに入るの苦手でしたが今後の解決策の一つになりそうだ
そんな思いを他所にA級のキングはこういうレイアウトのスタートでもフロントアップさせながらスタートしてて自分との格の違いに笑いましたがw


そんな第1H
1分51秒774にペナルティ1が付いて1分52秒774
走ってて視線が遅れているのが特に気になりました、パイロン探してる時間が長くてライン決めるのが遅くアクセルを開けれている時間が少ない
撮ってもらっていた動画を確認すると自分がイメージしてたラインと違う形で走っていて全然ダメ・・・


昼休み、今回いつになく何度も何度もビデオを観直して修正したい部分のイメージを忘れない様にと努めました
それだけ修正したい部分がいくつもあります、気になってはコースで通る予定のラインの確認をしたり


ウォームアップのコーススラロームや8の字、スタートのUターンが上手くいかなかった人が多いのか、スタート部分をクリアする練習をしてる人がそこそこいます
自分も真似して8の字エリアでは停止状態からすぐにパイロンをUターンする練習をさせてもらいました


第2H
https://www.youtube.com/watch?v=Nj7udzaskEA
かわわきさんが作った比較動画を載っけておきましょう、自分は画面右上です
大会動画はこれまでほぼ載せてないのですが、これなら音声ゴチャゴチャしてるので誰が誰だか分からないだろう
スタートのクリアはまずまず、ですが最初のS字前の所では通るライン厳しくし過ぎて避けなくて良い所でパイロン避けるハメになったり、線踏み箇所で攻め切れずに置きにいってたり、ガッツセクションでもラインに余裕持たせてペナルティ回避のライン選択したにも関わらずまさかのパイロン倒し(動画で確認するまで倒してたの気付きませんでした)
まー第1Hから修正したかった所は大幅に修正出来た感覚はあったので失敗しそうな所では置きに行ったというのもあるかな


リザルト
大会トップタイム(100%):1分24秒676
個人ベストタイム:1分46秒349(ペナルティ+1)→1分47秒349
個人トップタイム比:126.78%
クラス順位(ノービス):15位/16人
総合順位:66位/68人


順位的には相変わらず芳しくはないですが、大会タイム比としては個人でのベスト更新、悪い結果ではないです
ちなみに比較動画の他の3人のタイム比を参考までに上げておくと
かわわきさん(左上:ノービス):119.99%
自分(右上:ノービス):125.59%
motoさん(左下:C2級):112.33%
なーちんさん(右下:C2級):117.30%
こんな感じです
動画比較だとペナルティが意味を成さないので生タイムでのタイム比を出してあります
ノーペナルティだと面白い結果ですよね、ペナルティ3貰って115.88%に終わっていたmotoさんがかなりパーセンテージ良くなります
かわわきさんは・・・、ノーペナルティであればD1昇格でしたが、まー仕方ないですね


今年はこれで自分の大会シーズンは終了、暫くはのんびりですかね