中部ダンロップ杯 第2戦(知立)

前回の知立、雨で満足に走れなかったのですが、今回はドライです
コースも「線踏みセクションだけ少し不安かな?」という程度で、もの凄くシビアという印象は受けませんでした


そんな今回のコース図


コースの罠にハマりそうな所は何箇所かあって
・最初のS字を越えて右ターン後の左ターン(コースを飛ばす可能性)
パイロン4つでの大円後、S字に入る手前のパイロン規制(ワイドに行くとかなり減速を強いられる)
・コース図左の方のパイロン3本の細かい右左右(1本目で速度乗せてパイロンに寄るとスムーズに脱出出来ない)
自分的に気を付けたのはこの辺でしょうか


ここの所、自分はコースウォークをする時間が大分減りました
コース歩いてみて気になる所の攻略の仕方を決めたら、後はひたすらイメージトレーニングでコースをなぞります
コース図を見ないでイメージ出来るようにしておけば、どこにいても頭の中で復習が出来るので便利ですし、歩き続けるより沢山コースがなぞれます、体力の消耗も防げます


そして走る方ではウォーミングアップ時にバンク角とバンクさせる速度、バンク〜バンクへの左右に動かす感覚を重点的に見るようにしています
それと回転の時のアクセル開度の微調整が上手く出来ているかどうかを少々
走りこんだ練習会の動画とかだとそれなりに出来ていても、大会の動画を観ると毎回もっさりしてるのが気になるというか、全然実力出せてないと感じるのでこういう所を気を付けて最初から自身のエンジンが少しでもちゃんと掛かる様にと


今回のリザルト
1H目:2分38秒001
2H目:2分30秒930(ベストタイム)
トップタイム:1分57秒479
トップタイム比:128.47%
クラス順位(ノービス):16位/20人
総合順位:61位/67人


1H目→2H目で7秒071更新
が、1H目はガッツセクション失敗して5秒ぐらいロスしてるので、実際には2秒ちょいぐらいしか速くなってないんですね・・・
んー、差がそこまで広がってないというのは1H目からそれなりに実力出せてたって事でもあるんですが、もうちょい縮めれたと思ってたんですが案外そうでもなかったみたいですね
大きくロスしてる部分は線踏みセクション、他の選手よりも明らかに距離走ってしまっているのがかなり痛いです
どのぐらいロスしてるかっていうと、線踏みセクションへの進入ゲート→脱出ゲートまでの区間をザックリとですが計測した結果、トップタイムを出した方のクリアタイムが6.5秒、自分のクリアタイムが13秒・・・
その差2倍!タイム比200%!!、そりゃ遅いですよね


実際には走り方を変えれば線踏みセクションの所で後2秒ぐらいは縮めれた可能性があるのですが、自分では思い付きませんでした
とはいえ、今まで大会で130%の壁を越える事が出来なかった自分が、トップタイムでも2分に迫るこのロングコースで128.47%という結果を残せたのは大健闘と言えるのではないでしょうか
今後の課題も見えましたし、今回は良い大会で終われたと思います



今後は詰めれるとこもっと詰めれる様にする練習ですかね