コース脇練習会

この間交換したスパコルのフロントタイヤが早くも無くなりそうで、今回はトドメを刺しつつ走り方の確認


バンク→バンクの車体の切り返しが遅いので改善をしようって事で・・・
いつもはステップとか下半身を主に使って切り返すのですが、上半身というか腕も使って積極的に速度上げていこうと
まーそんな感じでやってみたのですが、腕で強引に押し込んで速度上げていくと確かに速いのは速いのですが、それが速くなり過ぎるとフロントフォークの伸びる速度とタイミングが合わなくなってきてフロントがすっぽ抜けそうになるのでこの使い方は保留という事にしておこう
一応速度自体は上がるのでどこかで使える時がくるだろうか?


前々からたく。さんに言われてるバンク速度を上げる時に逆ハンを切るというのを今後の課題に入れていきましょうかね
これはバイク乗り始めた頃に実はそこそこやっていて、自分は「逆操舵」と言ってましたが、あの使い方でしょうね
使うと明らかにバンク速度は速くなるのですが、積極的な操作方法なので当然転倒のリスクが高まります、というか自分はそれで1回公道でコケました
まーそんなこんなであんまり使わない様にして他のとこで安定して速度高める方向にしていったのですが、ジムカーナの練習という部分では使っていって積極性増した方がいいかな
段々そうでもしないとタイム削る所が少なくなってきてますしね


あとはこれもたく。さんからの指摘で「速度が出てる所でのバンク→バンクの切り返し速度は十分な感じだけど、速度が落ちてくるとバンク速度が鈍い」という事で
これも大分前から課題としてるとこではあるんですが、他に優先して上達を先に進める所があって錬度上げるのを先送りにしてたのをそろそろちゃんと向き合うべきですね


それからー、回転の時にフロントブレーキを入れ続けるっていうのも今後はチャレンジしていこうかな
今までは安定感出すだけで一杯一杯だったのが、最近ではそうでも無くなってきたので、余裕が出てきた分を他の所にも神経割いて上手く使っていきたいかな


計測の方は今回も一応やりまして
リザルト的には
自己ベスト:1分48秒07
仮想トップタイム:1分25秒フラット(大体でトップタイム決めた)
仮想トップタイム比:127.14%

今回のコースは慣熟歩行してみた感覚ではかなりタイム比悪そうな感じがしたんですが、思いの外130%は十分に切っていて悪くない結果
自分が思っているより走れてるのは悪くは無いのですが、想定しているタイム比と実際に出したタイム比に大きくズレが出ているのがちょっと気掛かり
出来てる出来てないの基準がズレると自分の状態が良いのか悪いのかがわからなくなるんですよね


まーまだまだ完成するには早いので、出来る事増やして詰めていこう