KRiSP計測練習Cコース(25回目)

計測練習としてはかなり珍しくCコースでの計測練習

本日のコース図

最後の線踏みが少しクセがありますが、基本的には明らかな無駄走りはしなくてもよいレイアウト
んでも回転回数が多め

午前中のベスト動画
https://www.youtube.com/watch?v=htg-7SlqoAM
アクシデントにより午後は若干のレイアウト変更があり、今回は自己ベストで134.18%
うーん、タイム比よろしくない・・・
沢山ある回転で沢山ロスしてんだろうなこれ


回転はまだまだ改善の余地が沢山あるのでもっともっと小さく回らないといけませんね
今回少し広いので結構甘えが出てた感・・・
序盤の奥の方の左回転とか回転中にバンク角増やしてなるべく小さくを意識してたりしましたが、回転中にバンク角増やしていけるなら最初から増やした分のバンク角ぐらいまでもっていきたいですよね、初期旋回が大回り過ぎてかなりロスしてるので・・・
そして、最近右回転が凄く安定していない、ステアがフルロック状態になると同時にアクセルが戻ってしまってフラつくってのが頻発してて思う様に回れていない
動画内でもゴール手前の右回転とか酷いもんですね


最近この右回転の不安定さに悩まされていて、以前からもあるにはあったのですが最近は特に酷い
この間の8の字動画で最後にフラついてるのも右旋回、あれが回転中にも出てしまうんですよね
ちょっと前までは体を前に前に、IN側に寄せるって感じで腕の余裕を確保してたんですけど、リア荷重意識で体をそこまで前に出さなくなった事で手首の位置をキープするのが難しくなったみたいなんですよね
とは言っても以前のスタイルで体をアクセル側に寄せてっても肘〜肩に掛けての形が苦しいのでハンドル抑え気味になってしまう事が多くステアが切ろうとしても切り切れなかったりでどっちもどっちなんですけど


今日の線踏みの右ターンのとこでメロンさんから「肩の形が苦しくなってる、あと腰〜下半身をもっと上手く」という指摘が入りまして
とりあえず形を意識してみたらここで解決策が出てきまして
以前までは前傾姿勢が強く、腰を回すのが非常に困難でしたがリア荷重意識で上体が起き気味になる事で若干捻る動作が出来る余裕が生まれてるみたいです、若干ですけどね
しかし姿勢維持の為に膝がガチガチになっていたらしく、折角生まれた余裕分を殺してしまっていて手首がキツくなりアクセルが戻っていた様です
IN側の膝を柔軟に動かしてやる事でアクセル持ち手の可動域が増えました


まだまだ確認しながら動かしているのでスムーズさに欠けますが『出来る時と出来ない時があるけどなんでだろう?よくわからん』という部分が解消されたのは結構大きいです
今修正中の全部が無難にこなせる様になればそこそこ進展するんじゃないかなぁ