KRiSP計測練習(23回目)

大分寒くなってきました・・・
もうメッシュじゃなくていいだろう、とメッシュじゃないタイプで行きましたが正解でした


今日は2輪コースの方でやりましたが、朝方はタイヤもなかなか温まらず、温まってもすぐに冷えてしまう感じ
『滑る』とか『グリップしない』と評判の2輪コースですが、自分は今まではそこまで気になりませんでしたが、今日は自分でも「グリップ感薄いな」という印象を持ちました


それでは本日のコース図

回転が多め
そして所々結構狭いです
グリップ感が薄かった事もあり、久し振りに慣れてくるまでに結構時間が掛かってしまいました・・・
今回初期のタイムは2分を越えてしまいました、仮想トップタイムが1分22秒347のコースで、これはクオリティが低過ぎる


これはダメだなぁと思いつつグリップ感が薄い中での攻略の糸口を探す
んで、辿り着いた結論が『頑張らない』
タイム縮めようとした時に簡単なのが『加速』と『減速(ブレーキ)』を頑張るのが単純で分かり易いのですが、今回はこれを頑張ってもあまりよろしくない
勿論頑張り過ぎないってだけで頑張るに越した事はないのですが、スムーズさに比重を重くしました
頑張ると滑りますが、頑張らなければそれ程でもない、転がしてあげる
頑張ってると滑るので動きが小さくなってしまい余計に走れていない、ちゃんとバンク角を取り左右の動きをスムーズに
昼過ぎには段々とグリップ出てきましたが、昼前でベストが1分49秒台、最終的な自己ベストが1分47秒台なので、小さくならないでスムーズな走りを出すという事の重要性を改めて実感として持ちました


本日の自己ベスト
https://www.youtube.com/watch?v=Bw1dpSi5qTk
自己ベスト:1分47秒558
仮想トップタイム:1分22秒347
仮想トップタイム比:130.61%


タイム比的には130%が切れていませんが、仮想トップタイムがそこそこ厳しめという部分と、回転が多かったという部分を考慮すればボチボチのタイム比は出ているんじゃないかと
最近自己評価が若干甘い気もしますが、以前の様に最終結果が日によって大きく振れる事が少なくなってきて、出来が明らかに悪い時と出来は悪くないがタイム比はまぁこんなもんだろうなというのが自己評価としてそこそこ見える様になってきました
自分の車両と自分の現状の実力でいくと125%ぐらいが最高値であり大きな壁の様です
平均値を125%に持ってきたりベストを125%を切る所に持ってゆくにはちゃんとしたレベルアップ要素が必要っぽいです
ステアの切り方は地味に進んではきている感じがするので、ポイントとしてはやはりバンク角でしょうかね、平均値の底上げを・・・
あとバンク作り出す速度と車体の切り返しの速度だな
加速と減速は単純なとこでいくと現状でも滑っちゃうぐらいには頑張ってるので、精度を上げる、錬度高めるという部分か


ほぼ全部やん、ぼぼ全部だけどほぼ全部がそこそこ質の高い要求度合いになってきてるのでしんどいですね
今回の練習会は結構収穫あった気がします、大会で最低限の力が小さくなり過ぎない様にバンク角と車体の切り返しはちゃんと出して行きたいですね