2015 中部ダンロップ杯 第1戦

雨だ雨だと言われていた第1戦の安城、当日は会場着いてからは雨の気配は全くありませんでした
 
本日のコース

 
自分にとっては不安な所が一杯・・・
特に悩んだのは直線スラローム4本目でUターンする所、そしてその先のS字の帰りのUターン
どちらも自分にとってはかなり狭い
 
そんな不安を抱えつつ第1H、S字Uターンで転倒
https://www.youtube.com/watch?v=_ahBIlFBbV0
速度の落とし方が足りなかったみたいです、向きが変わった辺りで「あ、これ回り切れないな」と思いつつ転倒
完走はしたものの、非常に不安を残す第1Hとなりました
 
次、第2H
https://www.youtube.com/watch?v=6WkHT0we_Jw
かなり慎重な走りになってます
やはり第1Hで回り切れなかったのが最大の不安部分、S字後のUターン、向きが変わった所で「このライン維持すればクリア出来る」って事で我慢しつつ足付き2回もしてなんとかクリア
あとは気を抜かなければ無事完走、最後ミニコーンを2本踏みつけましたが無事に完走
 
 
結果
2分3秒339にペナ2が付いて2分5秒339
仮想トップタイム比が149.89%
総合順位73位/78位
 
足付き2回のミニコーン2本Hitでペナルティ4のはずでしたが、足付きの方はどうもペナルティ付かなかった模様
目標としては140%を切るというのが目標でしたが、あのアクセルの開け方とミスを恐れたブレーキでは全く駄目でしたね
その日に発表されたコースを2本でタイム出すというこの競技の難しい部分の一つですね
 
 
最近の不安点は加速する時にリアを滑らせて車体を不安定にさせてしまう事がちょこちょこあるという所ですね
滑るのが嫌でアクセルの開け方が少なくなり非常に良くない、アクセル開けても大丈夫な何かをちゃんと掴まないといけませんね
それから回転ですが、メロンさんから「意識を後ろに持ってくぐらいでやってみたら良くなるかも」というアドバイス、次の練習会で意識してみよう
それと、たく。さんからもターン時の速度とステア操作のとこでアドバイスを貰ったのでそこも注意
自分が走って操作してる時と動画で確認した時とで速度管理のズレがかなりある(自分が思っている以上に速度が落とし切れてない)ので、ズレがもっと少なくなる、出来れば無くなるぐらいに速度管理がしっかりやれる様になりたいですね
 
なにかと課題の一杯残る第1戦でした