KRiSPのんびり練習会(15回目)

ここの所、仕事が忙しいです・・・
土曜日が確定で出勤状態なので土曜日の練習会に参加出来ない
それだけでなく、交替勤務で1勤と2勤の週変わり交互なので2勤→1勤だと休みとしての自由時間が短過ぎて日曜日に練習会へ参加する気力も出ません
今回は1勤→2勤のタイミングで多少は時間に余裕があって練習時間と睡眠時間の両方が確保出来るかな
 
 
コーススラローム、も、やるんですけど今回は8の字を少し多めに
やっぱり苦手なんですよね8の字・・・
左右に大きく切り返すという動作が苦手、いや、普通に切り返すだけならそこまででもないですけど、速度落ちたとこから大きく切り返してバンク角深く取るというのが上手く出来ない、安定しない
出来る時もあるんですけど、バンク角が深く取れる事は少なく、平均値でいくとバンク角は結構浅い
 
 
ステアもちゃんと切っていかないとやっぱり回転が大きくなるのでステアも体の位置ある程度変えながら切り易い良さそうなとこを探す
そんなこんなしながらグルグル回っていると、ふと悪くない感触が出てきました
低速走行で難しいのはやはり微細なパワーコントロール、スロットルワーク
コーススラロームで自分よりも速い相手を追いかけてる時にいつもより細かく操作したらほんの少し差を詰める事が出来たのですが、あの微細な感覚
最近はスロットルを開けるという部分に結構比重置いてたのでスロットルワークが雑になってたんですよね
とりあえずバンク角深く取ってそこからジリジリと良いバランスが取れるアクセル開度とパワー感を探る、慌てずにジワッと、流れる様に
バンク角を早めに深く取る事で後には退けない状況作ってしまうのと、バンク角深い方がアクセル入れてもパワーが殺され易いので開度は少し大きく取れる
勿論慌てずにアクセルと言ってもパワーが上手く出てない状況が続けばパワー不足でフラつく、下手すると転倒するでしょうが、そこは淀みなく行う、細かいパワーコントロールは8の字に限らず使う状況は一杯あるのでそういう練習も踏まえていると考えればコケそうでも落ち着いてコントロールする技術というのは良い練習になる
 
 
という感じで今日は8の字が上手くいってる時と上手くいってない時の違いがハッキリ出せた気がするので一歩進んだかな